通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)史学演習(日本)(秋期スクーリング)Seminar in History
中川 洋Yo NAKAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 25005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course has two main points. The first point is to study the Japanese modern history through modern industrial heritage. The second is to obtain a basic knowledge on the industrial archaeology and the heritage of industrial modernization.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
産業近代化の過程で遺されてきたモノ史料である産業遺産(近代化遺産)の調査・研究・保全に関する学問=産業考古学について基礎的な知識を習得する。
到達目標Goal
1)日本近現代の産業遺産に関する概念・理論・現状と課題を理解し、産業遺産の調査・研究および保存・活用の知識を含む産業考古学全般の基礎を習得する。
2)日本の近代化について、産業遺産を通して、自分なりの見方、考え方を持つ手がかりを得る。
3) 近代史研究の方法の一つとして、産業考古学を援用する力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)講義形式とするが、演習的な要素も採り入れる。
2)産業遺産に関連する文献・論文・報告・史料・映像・画像等を参照しながら、担当教員の講義と受講生との質疑応答を通して、産業考古学全般への理解を深める。
3)事前に配布する資料は、次回講義開始までに読んでおくこと。
4)毎回、講義の終わりに小課題を含むリアクションペーパーの提出を求める。
5)授業の初めに、前回提出されたリアクションペーパーから質問等をいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
講義の内容と進め方、スケジュール、評価の方法等についてシラバスに沿って解説。
第2回[対面/face to face]:産業考古学入門講座1
産業考古学史
産業考古学の発祥から現在に至るまでの学史、研究史を繙き、産業考古学の進歩と社会との歴史的な関わりを学ぶ。
第3回[対面/face to face]:産業考古学入門講座2
産業考古学の理念
永年培われてきた産業考古学の基本的な理念と、学問としての到達点、課題について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:産業考古学入門講座3
日本における産業遺産の概観
日本の産業遺産の現状について概要を学び、日本における産業考古学の今日的な使命について考える。
第5回[対面/face to face]:産業考古学応用講座1
日本近代史研究と産業考古学
日本近代史研究における産業考古学の位置づけ、役割、学問的貢献について、具体的事例から考える。
第6回[対面/face to face]:産業考古学応用講座2
現代日本社会と産業考古学
現在の文化財行政、観光行政の両側面を軸に、現代日本社会の中での産業考古学の意義と課題について考える。
第7回[対面/face to face]:ケーススタディ1
日本の交通関連産業遺産
国内の交通事業に関連する産業遺産を紹介し、その歴史的意義、調査研究、活用の事例を学ぶ。
第8回[対面/face to face]:ケーススタディ2
海外の交通関連産業遺産
海外の交通事業に関連する産業遺産を紹介し、その歴史的意義、調査研究、活用の事例を学ぶ。
第9回[対面/face to face]:ケーススタディ3
バーチャルツアー
産業遺産を歩く
教室で映像等によるエクスカーション(見学ツアー)を実施し、理解を深める。
第10回[対面/face to face]:産業考古学応用講座3
産業考古学の最前線
近年の産業考古学関連文献・論文・報告をベースに、研究動向と最新の研究成果について学ぶ。
第11回[対面/face to face]:産業考古学実践講座1
産業遺産の調査と研究
産業遺産の調査と研究の視点、方法などを、具体例から学び、実践的に考える。
第12回[対面/face to face]:産業考古学実践講座2
産業遺産の保存と活用
産業遺産の保存と活用の視点、方法などを、具体例から学び、実践的に考える。
第13回[対面/face to face]:産業考古学実践講座3
産業考古学実務演習
産業遺産の調査と保全に関わる実務を、実際に体験して理解を深める。
第14回[対面/face to face]:まとめと解説
試験
講義の総括、補遺。
筆記試験。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1)配布資料の予習・復習を行い、理解を深めるとともに、知識の定着に努める。
2)本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
・教科書は使わない
・毎回プリントを配布する
参考書References
・北河大次郎ほか編『図説 日本の近代化遺産』(河出書房新社)、伊東孝『日本の近代化遺産』(岩波新書)、平井東幸ほか『産業遺産を歩こう』(東洋経済新報社)、二村悟『これだけは見ておきたい日本の産業遺産図鑑』(平凡社)
・その他、講義のなかで適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・毎回、リアクションペーパーで理解度を確認する。
・最終回に、筆記試験を実施する。受験資格については、他の科目と同じ。
・平常点(小課題を含むリアクションペーパーの評価)50%、試験50%の配分で成績評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・受講生の意向も聴きながら、双方向的な授業運営を行う。
・受講生の能動的な学習を促すために、作業的学習や質疑応答を活用する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
・とくになし。
その他の重要事項Others
・講義に関する受講生の質問や疑問等には、講義終了後、教室において直接対応する。リアクションペーパーからも質問できる。