通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)日本近世史(秋期スクーリング)Japanese Modern History
中山 学Manabu NAKAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 25001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】Learn about the establishment of "modern villages" based on the trends of local communities during the Sengoku period.
【Learning Objectives】Explain the formation process of Japan's "modern villages".
【Learning activities outside of classroom】Preparation and review using designated textbooks and handouts.
【Grading Criteria /Policy】2 reports (40 points), final report (60 points)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
戦国時代の地域社会の動向をふまえつつ、「近世の村」の成立について学習します。
到達目標Goal
「近世の村」の成立過程を説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
第1回授業を除き、教材による事前学習を前提として講義を実施します(毎回次回用の教材を配布して予習を促します)。なお、質問には授業終了後に対応します。また質問用紙(書式自由)を提出された場合は、後日回答をまとめ、直接お返しします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:近世の村
村の景観と構造
2[対面/face to face]:近世の村
村運営の仕組み
3[対面/face to face]:近世の村
村請制と領主支配
4[対面/face to face]:近世の村の源流
甲賀郡域の歴史をもとに考える1
5[対面/face to face]:近世の村の源流
甲賀郡域の歴史をもとに考える2
6[対面/face to face]:近世の村の源流
甲賀郡域の歴史をもとに考える3
7[対面/face to face]:近世の村の源流
甲賀郡域の歴史をもとに考える4
8[対面/face to face]:近世前期の村
伊那郡域の歴史をもとに考える1
9[対面/face to face]:近世前期の村
伊那郡域の歴史をもとに考える2
10[対面/face to face]:近世前期の村
伊那郡域の歴史をもとに考える3
11[対面/face to face]:近世の村の成立
村方騒動と村内秩序の変容1
12[対面/face to face]:近世の村の成立
村方騒動と村内秩序の変容2
13[対面/face to face]:近世の村の成立
村方騒動と村内秩序の変容3
14[対面/face to face]:おわりに
近世の村の成立過程を整理する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備学習及び復習(各2時間)
テキスト(教科書)Textbooks
(A)水本邦彦『(シリーズ日本近世史②)村 百姓たちの近世』(岩波書店、2015年)
(B)吉田ゆり子『(日本史リブレット84)兵と農の分離』(山川出版社、2008年)
参考書References
佐々木潤之介『日本の歴史15 ⼤名と百姓』(中央公論社、2005年版)
渡辺尚志『近世百姓の底力―村からみた江戸時代』(敬文舎、2013年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
小リポート2回(40点)、期末リポート(60点)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業実施1週前に教材(学習用ガイド)を配付し、事前準備(予習)をサポートします。
その他の重要事項Others
①各自の準備学習の実施を前提として講義を実施します。
②自宅における予習・復習のためにインターネットの使用を指示する場合があります。
③各自、テキスト(A)(B)の2冊を購入してください。