通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIN200TC(言語学 / Linguistics 200)日本文法論(秋期スクーリング)Japanese Grammar
松浦 光
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 24004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 松浦 光 |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 市G‐G201 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course is an introduction to cognitive linguistics and construction grammar. We will focus on grammatically exceptional expressions or extended constructions in Japanese, and try to locate them in the networks of our linguistic knowledge.
Learning Objectives: The objectives of this course are (1) to acquire the ability to differentiate normal (grammatical) expressions and grammatically extended expressions, and (2) to situate the latter expressions in the networks of our linguistic knowledge.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end report (50%), short reports (30%), in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
認知言語学・構文文法の観点から、日本語文法について考え直すことを目的とする。授業の前半は認知言語学の基本的な概念を学び、中盤では分析事例について学ぶ。後半では、学習した概念が言語分析にどのように利用されているのかを学ぶ。
到達目標Goal
意味や文法における様々な「拡張・逸脱表現」について、(1)そのような表現のどの部分が「拡張・逸脱」であるのかを理解することと、(2)そのような「拡張・逸脱」が生まれたプロセスや動機付けについて、認知言語学の観点から分析・説明できるようになること、の2点が到達目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
▼基本的には講義形式で進めるが、ずっと受身で話を聞くだけではなく受講生にも積極的に考えてもらいたいので、様々なトピックについて議論を行うこともある。
▼授業の理解を確認するため、小課題を課すこともある。
▼リアクションペーパー等における質問やコメントへのフィードバックは次回の授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
これまでの学習の復習を行う。
第2回[対面/face to face]:視点とことば
視点が関与する言語表現を考える。
第3回[対面/face to face]:主観的移動と主観的変化
主観的移動と主観的変化が反映された表現を理解する。
第4回[対面/face to face]:知覚・経験と存在
知覚・経験と存在と言語表現について考える。
第5回[対面/face to face]:話し手としての「私」
話者と人称の関係を検討する。
第6回[対面/face to face]:人称と視点
人称と視点の関係から言語表現を考察する。
第7回[対面/face to face]:視点からみた日本語らしさ
他の言語と日本語について検討する。
第8回[対面/face to face]:モノの性質からみた知覚と行為
モノの性質と身体性による意味づけについて考える。
第9回[対面/face to face]:イメージ・スキーマ
イメージ・スキーマの例と言語表現の関係を考える。
第10回[対面/face to face]:多義語
多義語の例を考えて、分析する。
第11回[対面/face to face]:事物の意味とフレーム
フレームが反映された言語表現を考える。
第12回[対面/face to face]:概念メタファー
概念メタファーの働きについて理解を深める。
第13回[対面/face to face]:自己と主観性
自己と主観性が反映された言語表現を考える。
第14回[対面/face to face]:まとめ
本講義の総括を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストの予習・小課題(2時間)
その日の講義の復習(2時間)
テキスト(教科書)Textbooks
本多啓(2013)『知覚と行為の認知言語学: 「私」は自分の外にある』東京: 開拓社.(¥2,090)
参考書References
教場で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①期末レポート50%、 ②小課題30%、③平常点・授業参加への積極性20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
春学期・秋学期でそれぞれ扱うテキストは異なる。