通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ART300TC(芸術学 / Art studies 300)西洋美術史(秋期スクーリング)History of Western Arts
濱西 雅子Masako HAMANISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 24002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Art History is an academic field surrounding works of art that can be said to be mirrors of times, society, and culture. In the lecture, studying the artistic expressions of Western art from the ancient to the twentieth century, considering Western art works taking various forms of expression such as architecture, sculpture, painting, crafts and so on.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to comprehensively discuss masterpieces of Western art from the viewpoint of art history, such as iconographic content, (era / region / individual) style, technique, and characteristics of sculptural expression.
【Learning activities outside of classroom】
Pre-study: As a preparatory lecture, check the iconography, style, artists, etc. described in the [Lecture Schedule] in reference books (two hours).
Post-study: As a review, focusing on the main subject works handled in the class, based on the commentary during the class, comprehensively from the viewpoint of art history such as iconographic content, (era / region / individual) style, technique, and characteristics of sculptural expression. Deepen your understanding(two hours).
【Grading Criteria /Policies】
Comprehension and proficiency in each lesson will be comprehensively evaluated in light of the above goals, with a 30% normal score, 30% final quiz, and 40% final assignment report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
美術史は、時代・社会・文化の鏡ともいえる芸術作品を巡る学問である。授業では、古代から20世紀にかけての時代の、建築・彫刻・絵画・工芸等多様な表現形式をとる西洋の美術作品について考察するなかで、その造形的表現の特質を学ぶ。
到達目標Goal
西洋美術の名作について、図像(主題・内容)、(時代・地域・個人)様式、技法、造形的表現の特質、美術史上の意義といった美術史的な観点から、総合的に理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1,DP3,DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一昨年度の秋期スクーリング及び昨年度の冬期スクーリングでは、(キリスト教)図像を中心に授業を進めたが、今回のスクーリングでは、(時代)様式を軸に講義を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序、
古代ギリシア・ローマ
授業全般の説明、美術史の方法論、《パルテノン神殿》
第2回[対面/face to face]:初期キリスト教・
ビザンティン
《サン・ヴィターレ聖堂》
第3回[対面/face to face]:初期中世
《ケルズの書》
第4回[対面/face to face]:ロマネスク
《サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂》
第5回[対面/face to face]:ゴシック
《シャルトル大聖堂》
第6回[対面/face to face]:イタリア・ルネサンス
マニエリスム
ラファエロ《アテネ(アテナイ)の学堂》
第7回[対面/face to face]:北方ルネサンス
ホルバイン《大使たち》
第8回[対面/face to face]:バロック
ロココ
レンブラント《夜警》
ヴァトー《シテール(キュテラ)島の巡礼》
第9回[対面/face to face]:新古典主義
ロマン主義
ダヴィッド《皇帝ナポレオンの聖別式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠》
フリードリヒ《山上の十字架》
第10回[対面/face to face]:写実主義
印象主義
ミレー《落ち穂拾い》
モネ《睡蓮の池(日本の太鼓橋)》
第11回[対面/face to face]:後期印象主義
ゴッホ《タンギー爺さんの肖像》
第12回[対面/face to face]:アール・ヌーヴォー
クリムト《アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像Ⅰ》
第13回[対面/face to face]:20 世紀
モンドリアン《赤、黄、青のコンポジション》
第14回[対面/face to face]:ヨーロッパの美術館、
まとめ
ヨーロッパの美術館とその所蔵作品についての紹介、小テスト、最終課題リポート提出等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
まず通史概説書を通読し、西洋美術史の全体的な枠組み、大まかな流れを掴み、基本を押さえておくこと。予習として、【授業計画】に記載されている、各回の授業で取り扱う主要作品を中心に、図像内容、(時代・地域・個人)様式等について、専門書や配布資料等で確認し、自分の考えをまとめる(各回120分程)。復習として、授業で取り扱った主要作品を中心に、授業中のディスカッションや解説を踏まえつつ、図像内容、(時代・地域・個人)様式、技法、造形的表現の特質といった美術史的な観点から総合的な理解を深める(各回120分程)。
また学期末最終課題リポートに備え、下記を参考に事前にある程度の準備をしておくことが望ましい。
<インターネット以外による検索について>
●図書館利用時の注意事項:
図書館を利用する際は、事前のOPAC検索や取寄せ、滞在時間の短縮化に努める等、安全管理に留意する。
●ネット公開論文ではなく、実物の文献(本・論文)を参照する場合の注意事項:
実際に用いた文献データは、参照ページを含め、文末の参考文献表に表示し、添付する必要があるので控えておくこと(専門誌掲載論文の場合は、著者、論文のタイトル、掲載誌名、号数、発行年、参照ページの順で記載する。書籍の場合は、著者名、書名、出版社名、発行年、参照ページの順で記載する。詳細については、授業で解説する)。
またネット公開論文ではなく、実物の文献(本・論文)を参照する場合は、参照した部分(実物でもコピーでも可)をスマートフォンやデタルカメラで撮影し、Word文書の最終課題リポートの末尾に、参考文献表とともに張り付けて提出する必要があるため、図書館等で参照する際には、本の基本データとともに、必ず参照ページの画像記録(テキスト部分、図版部分、ページ番号部分も欠けないように)も取っておくこと。
<インターネットによる検索について>
●検索対象:
インターネット検索の際は、専門家以外の人物の記述物(Wikipedia、個人のBlogやHP等)を参照することは厳禁とする(部分的にも利用した場合は、評価の対象外)。大学の紀要論文等、「西洋美術史・西洋建築史」の専門家による学術論文や、美術館の公式HPの専門家による解説等を複数参照すること(他分野の専門文献は基本的に不可。ただし文学の専門家の論文は、美術史的な観点からも詳細に論じているものは可。なお斎藤氏によるラファエロ関連論文や、一条氏によるレオナルド関連論文等、医学等の専門家による、題目からは判断が難しい文献には特に注意すること)。参考文献の著者は、「氏名 研究者情報」等のキーワードで検索し、美術史(ないし建築史)の専門家かどうかよく確認してから参照すること。また、田中氏等の博士論文の要旨、学会の大会報告等、美術史の専門家によるものであっても「論文の本文」でない場合も参照不可。
●検索先:
1.IRDB(学術機関リポジトリデータベース) IRDB検索画面:https://irdb.nii.ac.jp/(「学術機関リポジトリ」とは、大学等学術研究機関における教育・研究活動等の成果物を収集し,電子的形態による恒久的な蓄積・保存を行い、ネットワークを通して学内外に無償公開・還元するシステム。なお IRDB 検索では、左の「すべて」ではなく、右の「本文あり」の方をクリックしてから検索をかけると、本文が公開されている論文のデータが検索可能。)
2.CiNii(サイニー、サイニィ、サイニイ)国立情報学研究所の論文情報データベース CiNii 検索画面: https://ci.nii.ac.jp/ja
3.Googl 等での検索(論文でないものも検出されるので要注意。キーワードの「論文」に傍線が引かれて「含まれない」表示が、最後の行に出ていたら不可)
●検索キーワード:
1.「画家名」(よくある名前の場合、ファーストネームのイニシアルも入れる。例:C. D. フリードリヒ) 2.「作品名」3.「論文」4. その他(よくある名前の場合等)「美術」といった分野名等各自様々に工夫をこらし検索をかける。
<最終課題リポートについて>:
●リポート全体の注意事項:
授業で取り扱った作品の中から気に入った一つの作品を選択し論考する。ただし、以前「西洋美術史」の試験やリポートで詳しく論じた作品は選択不可。
下記各項目を含め、選択した作品の基本データ(制作者名・作品名・制作年代・素材・大きさ・所蔵先等)や時代様式の特徴を踏まえた上で、図像内容、(時代・地域・個人)様式、技法、造形的表現の特質といった美術史的な観点から、2000字以上かけて総合的に論じること。
画家の伝記や、複数の作品についてではなく(比較にために少し言及するのは可)、一つの作品について論考する。
文献は実物とインターネットを併せて二点以上参照すること(これには美術辞典類を含めない。三冊目以上に記載するのは可。)
手書きリポートの場合は、スマートフォンやデタルカメラで撮影し、画像データとした上で、Word文書に張り付けて提出すること(困難な場合は要相談)。
●リポート表紙に表示する事項:
・授業名、提出日
・授業出席番号(採点整理のためこの授業限定で発行する番号。初回授業までに連絡する。)
・学科、学年、学生証番号、氏名
・選択した作品の(できれば解像度の高いカラー)図版とその図版出典(図版に関してのみ、Wikipedia、個人のBlogやHP等の参照可。アドレスないし文献データ参照元も明記すること。)
・選択した作品の基本データ(制作者名・作品名・制作年代・素材・大きさ・所蔵先等)
●リポート文末に表示する事項(参考文献表、参照ページの画像):
・総字数(Word→「校閲」→「文字カウント」→「総文字数(スペースを含めない)」、Word以外→ 一行何文字×何行=何文字)(例:40文字×55行=約2200字)
・参考文献表(実際に用いた複数の文献の参照ページを含めたデータ)
・実物の文献(本・論文)を参照した場合は、参照したページの画像(テキスト部分、図版部分、ページ番号部分も欠けないように)リポートWord文書の末尾に張付け提出すること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。下記の参考書等を参照すること。
参考書References
<通史概説書>
高階秀爾監修 『増補新装 カラー版 西洋美術史』 美術出版社 2002年 (2,090円)
H.W.ジャンソン他著 木村重信他訳 『西洋美術の歴史』 創元社 2001年 (3,740円)
<美術辞典類>
諸川春樹監修 『西洋絵画の主題物語・1 聖書編』 美術出版社 1997年 (絶版)
諸川春樹監修 『西洋絵画の主題物語・2 神話編』 美術出版社 1997年 (絶版)
柳宗玄、中森義宗編 『キリスト教美術図典』 吉川弘文館 1990年 (9,460円)
J.ホール著 高階秀爾監修訳 『西洋美術解読事典』 河出書房新社 2004年 (5,390円)
『新潮世界美術辞典』 新潮社 1985年 (絶版) 等
<美術全集>
『世界美術大全集』 西洋編 全28巻 小学館 1992-97年 (各30,800円)等
その他、画家別の画集、時代様式や作品について一冊論じられた専門書等を参照すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点30%、学期末小テスト30%、最終課題リポート40%で、上記到達目標に照らした各回の授業の理解・習熟度を総合的に評価する。
・最終課題リポートでは、西洋美術史の専門文献で得た知識を基に深く考察を行い、美術史的な観点から総合的に論ずる力を見る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
映像機器を多用すること等から、外濠校舎教室の使用が望ましい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スライドショーの際、暗くてメモが取りにくい場合は、各自ペン型ライトを持参すること。
また単眼鏡等を用意すると、画像をより鮮明に詳細まで見ることができる。
その他の重要事項Others
<市ヶ谷情報センター利用ユーザーIDの取得について>
今回のスクーリングは対面授業のため、Google Meet等は使用しない。ただし学期末に行われる最終課題作品リポートの回収や学期末小テスト等に、受講生個人のメールアドレスが必要となる(困難な場合は要相談)。そのため必須ではないが各種セキュリティの観点から、受講生は「市ヶ谷情報センター利用ユーザーID」(法政大学のアカウント)をあらかじめ取得しておくことが望ましい。(これには、すでに年間 (4 - 3 月 6,000 円) 利用の申請手続きを経ている者以外は、半期 (10 - 3月 3,000円) 利用の申請が必要。詳細は『法政通信』等を参照。学生証番号の頭に c (半角小文字)のついたユーザーID が使用可能となる。学外からの図書館オンラインデータベース等の利用もこれを前提とする。)