通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANd100TA(ドイツ語 / German language education 100)独語S(秋期スクーリング)German
宮城 学Manabu MIYAGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 21006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The student will further study the word forms. The goal is to become aware of a system, under which the words change, and to be able to apply it to other words.
【Learning Objectives】
The students will learn auxiliary verbs, recursive expressions, and perfect forms to expand your range of expressions.
【Learning activities outside of classroom】
Homework and assignments are important preparations, so be sure to do them. Also, be sure to check the previous lessons before going to class.
The standard time for preparation and review of this class is 1 hour.
【Grading Criteria /Policy】
Assessments are based on assignments (60%) and achievement tasks at the end of the semester (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
秋期では春期で学んだ語形変化をさらに応用していきます。語形の変化がある体系のもとで行われていることに自らが気づき、それを応用できるようになることが目標です。
到達目標Goal
助動詞や再帰表現、完了形を学んで表現の幅を広げられるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春スクと同じく、授業では、毎回教師がテキストに沿って解説し、そのあと皆さんにテキストやプリントの練習問題を解いていただきます。
※事情によりオンライン授業となった場合は以下の要領で授業を進めます。
まず毎回解説動画を配信しますのでテキストをみながら学習してください。学習したあと、教師が指示する練習問題を解いて期限内に提出していただきます。動画のURL等についての指示は、毎回配信する「授業ガイダンス」で指示します。
フィードバックの方法について
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーションと復習
受講にあたっての注意。春期の復習。
第2回[対面/face to face]:人称代名詞
人称代名詞の格変化。
第3回[対面/face to face]:命令形
「~せよ、してください」などの表現。
第4回[対面/face to face]:話法の助動詞
英語のcanやmustにあたる助動詞の変化。
第5回[対面/face to face]:未来形
werdenの変化。
第6回[対面/face to face]:再帰表現
自分に行為が返ってくる言い方とは。
第7回[対面/face to face]:副文と間接疑問文
通常の疑問文とどのように違うのか。
第8回[対面/face to face]:形容詞の格変化(1)
形容詞の弱変化。
第9回[対面/face to face]:形容詞の格変化(2)
形容詞の強変化。
第10回[対面/face to face]:zu不定詞
英語と比較しながら構造を学びます。
第11回[対面/face to face]:形容詞の名詞化
形容詞を名詞のように使うとは。
第12回[対面/face to face]:動詞の3基本形
動詞の基本となる形とは。
第13回[対面/face to face]:完了形
過去分詞を用いる構造。
第14回[対面/face to face]:到達度の確認
秋学期の到達度を確認。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題や課題は重要な予習ですので必ずしてくるようにしてください。また前回の既習事項を確認してから授業に臨むようにしましょう。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて 1 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ドイツ語文法の基礎
著者:成田 節 櫻井 麻美
出版社:同学社
価格:2400円+税
参考書References
授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題(60%)と到達度確認課題(40%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生諸君の理解度・習得度を確認しながら授業を進めていくよう心掛けているため、総合的に満足のいく評価をいただいていますが、やはり語学は「わかった」よりも「できた」が大切です。真の実力がつくように反復練習を増やしていきたいと思います。
その他の重要事項Others
「オフィスアワー制度」についてはメールにて行います。質問期間は初回(第1回)
資料配布から第13回課題提出期限までとします。初回の授業資料にメールアドレスをお知らせします。