通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(5)(秋期スクーリング)English
大和久 悌一郎Teiichirou Owaku
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 21005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
With reading text book, learning English grammar and words. First of all, I have set a goal of reading articles in English, not only in the classroom, but also in daily life. And toward this goal, I use educational textbook and handouts. As a procedure in one lesson, first, reading one chapter in the textbook, and in the rest of time, reading handouts for 15-30 minutes. Handouts including news stories, essays, and short fiction in newspapers and magazines. Topic is mainly on the current world news. And reading these hangouts, I encourage to read articles in English, not only classroom but also everyday life.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現在、英語読解能力は、国際社会の中で専門的な学問領域だけでなく、一般的な時事問題・日常生活においても重要になってきています。本授業では、そうした社会の中で用いられている英語に対応するために必要な英語読解能力の習得を目的として、語彙力や文法の理解をより確実にみにつけるとともに、海外の社会のあり方についての理解も深めながら、英語運用能力を充実させていくことを目指します。
到達目標Goal
・TOEICレベルのリーディングで用いられる文法事項の基礎を理解する。
・TOEICレベルのリーディングで用いられる語彙の基礎を身につける。
・英語時事ニュースの要旨を把握できる、基礎力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日常的な英語表現と、英文法の各事項について解説しているテキストを用いて、基礎力を身につけていきます。また随時、新聞など海外の英語のニュース記事を読み、読解力を養っていきます。
授業期間中に、数回、アンケートとしてリアクション・ペーパーで回答必須の質問をだし、小テストとして成績に含めます。質問・感想へのフィードバックは次回の授業で行い、課題などについての解説も行います。必要に応じて、指示した箇所の予習をおこなうことをお願いします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の内容の紹介
第2回[対面/face to face]:Unit 7(例文読解)
商店街での日常表現
第3回[対面/face to face]:Unit 7(文法)
接続詞について
第4回[対面/face to face]:Unit 8(例文読解)
観光旅行での日常表現
第5回[対面/face to face]:Unit 8(文法)
過去完了形について
第6回[対面/face to face]:Unit 9(例文読解)
新幹線でもちいる日常表現
第7回[対面/face to face]:Unit 9(文法)
話法について
第8回[対面/face to face]:Unit 10(例文読解と文法)
旅行先での日常表現/話法
第9回[対面/face to face]:Unit 11(例文読解と文法)
お土産を買うさいの日常表現/関係代名詞について
第10回[対面/face to face]:Unit 12(例文読解と文法)
友人と会話するさいの日常表現/関係代名詞について
第11回[対面/face to face]:Unit 13(例文読解と文法)
日本について説明するさいの表現/関係副詞について
第12回[対面/face to face]:Unit 14(例文読解と文法)
思い出を語るさいの日常表現/仮定法について
第13回[対面/face to face]:Unit 15(例文読解と文法)
挨拶のための日常表現/仮定法について
第14回[対面/face to face]:まとめ
テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回ごとに扱う章について、事前に予習をしておく。また、テキストに登場した単語や表現については復習する。
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて 1 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
愛甲ゆかり、池田有花著『英語で紹介するニッポン!-続・イングリッシュ・ワンス・モア!- Introduce Japan in Easy English -English Once More! Ⅱ-』朝日出版社、2016年
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席・予習・小テスト、アンケートへの回答など)60%、期末テスト40%で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし