通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(4)(秋期スクーリング)English
中垣 恒太郎Kotaro NAKAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 21004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to develop students' listening ability. Students will watch and listen to actual TV commercials at natural speed in order to get accustomed to rhythms, and the pitch and intonation of natural spoken English. Students will also learn phrases and expressions typically found in broadcast English. The ultimate goal is to develop students' listening ability so that they can grasp the outline and the main point of the broadcast and pick out necessary information.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
TVCMは「文化・時代の鑑」としばしば称されるように、その文化・時代のいわゆる「文化コード」を反映しながら成立している。本授業ではTVCMを素材にした英語総合教材『TVコマーシャルで学ぶ異文化の世界』を用いることにより、TVCMを通じた異文化理解を目指す。
英語総合教材を用いて基礎英語力を増強させながら、教科書の題材を発展させる形で、メディア環境の変化、消費文化の傾向など、広義のメディア論をも展望してみたい。
到達目標Goal
(1)リーディングパートを軸に、早く的確に内容を掴む能力を育成する。
(2)リスニング力の増強をはかる。
(3)ディスカッションに必要な準備の仕方、会話表現を学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習として教室にて教科書の課題を毎回進めていく。課題に対しては、全体の講評を授業時に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:教科書『TVコマーシャルで学ぶ異文化の世界』についての導入
教科書『TVコマーシャルで学ぶ異文化の世界』の構成について。
第2回[対面/face to face]:教科書の演習(第1章)
Unit 1 "Meijer—Higher Standards, Lower Prices"
第3回[対面/face to face]:教科書の演習(第2章)
Unit 2 "This Calls for a Bud Light"
第4回[対面/face to face]:教科書の演習(第3章)
Unit 3 "Anti-Discrimination Campaign"
第5回[対面/face to face]:教科書の演習(第4章)
Unit 4 "McDonald's-King of Fast-Food Restaurants"
第6回[対面/face to face]:教科書の演習(第5章)
Unit 5 "Relax,it's FedEx"
第7回[対面/face to face]:教科書の演習(第6章)
Unit 6 "BMW--A Car beyond Reason"
第8回[対面/face to face]:教科書の演習(第9章)
Unit 9 "Pepsi--Ask for More"
第9回[対面/face to face]:教科書の演習(第11章)
Unit 11 "Disney--Magic Happens"
第10回[対面/face to face]:教科書の演習(第12章)
Unit 12 "Coca-Cola--For Everyone"
第11回[対面/face to face]:教科書の演習(第13章)
Unit 13 "Anti-Smoking Campaign"
第12回[対面/face to face]:教科書の演習(第14章)
Unit 14 "Counterfeit Mini Coopers"
第13回[対面/face to face]:教科書の演習(第15章)
Unit 15 "Hallmark of a Teacher"
第14回[対面/face to face]:まとめ
教科書の「まとめ」および英語の自主学習の方法について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
青木雅幸『TVコマーシャルで学ぶ異文化の世界――English in 30 Seconds』(南雲堂、2009年)。
参考書References
スクリーンプレイ社による映画を題材にした英語学習教材『スクリーンプレイ』シリーズ。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の演習を軸とする平常点=70%
学期末試験=30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度は「スクーリング」の科目であるのに、オンデマンド型を軸とするオンライン授業での実施となった。本年度もなおも感染状況の懸念は払拭できていないが、対面授業を展開することができるようになり、実際に校舎に通学して授業を行うことの意義や効果について今後も考えていく必要がある。とりわけ通信教育課程におけるスクーリング授業は、授業の進行を定期的に確認することができる点で学習を進めやすい利点がある。2022年度は対面授業を継続すること自体に意義があったが、より効果的な授業運営を探っていきたい。