通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(3)(秋期スクーリング)English
井上 紗央里Saori INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 21003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to improve students' reading, writing, and listening skills through reading current affairs in English. At the end of the course, participants are expected to acquire basic English skills and enlarge knowledge of current events. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text. Your required study time is at least one hour for each class meeting. Your overall grade in the class will be decided based on the following: Term-end examination (50%), In-class contribution and assignment submissions (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国内企業のグローバル化に着目した英文記事の読解を通して、国内、国際社会への意識を高め、自分の意見を英語でアウトプットすることを目標とします。
到達目標Goal
1. ディクテーションやシャドーイングを通じて英語の音声に慣れリスニング力を強化する。
2. 英文記事の読解を通して英語の文法、語彙を強化する。
3. 日本の社会、特に国内企業のグローバル化への取り組みについての理解を深め、自分の意見を英語でアウトプットできるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定テキスト Global Leadership (金星堂)を使用し、テキスト内の演習問題、英文読解、リスニングのディクテーション、リアクションペーパーの作成を行います。秋学期はテキストの偶数 Unitを使用します。授業では予習箇所について学生を指名し発言を求めます。各ユニットごとにテキスト内の演習問題を授業内課題として出題します。フィードバッグは授業内での解説やE-mailを使用して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション, Case 2 ① プレ授業
授業の説明、Unit 2 のプレ授業、受講生同士での簡単な自己紹介
2[対面/face to face]:Case 2 ②
Case 2 の Reading, Listening, Assignment
3[対面/face to face]:Case 4 ①
Case 4 のvocabulary, Reading 前半
4[対面/face to face]:Case 4 ②
Case 4 のReading後半, Listening, Assignment
5[対面/face to face]:Case 6 ①
Case 6 のvocabulary, Reading 前半
6[対面/face to face]:Case 6 ②
Case 6 のReading後半, Listening, Assignment
7[対面/face to face]:Case 8 ①
Case 8 のvocabulary, Reading 前半
8[対面/face to face]:Case 8 ②
Case 8 のReading後半, Listening, Assignment
9[対面/face to face]:Case 10 ①
Case 10 のvocabulary, Reading 前半
10[対面/face to face]:Case 10 ②
Case 10 のReading後半, Listening, Assignment
11[対面/face to face]:Case 12 ①
Case 12 のvocabulary, Reading 前半
12[対面/face to face]:Case 12 ② Case 14 ①
Case 12 のReading後半, Listening, Assignment. Case 14のVacabulary, Reading 前半
13[対面/face to face]:Case 14 ②
Case 14 のReading後半, Listening, Assignment
14[対面/face to face]:最終試験とまとめ
第1回から第13回までの授業を試験範囲として最終試験を実施。全体のまとめ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に指定したテキストの演習問題を解き、Readingの英文を読んできてください。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Global Leadership–2nd Revised Edition, Case Studies of Business Leaders in Japan 「ビジネスケースで学ぶグローバル人材の条件[改訂第2版]」著者 中谷安男 / Ryan Smithers (金星堂 2022) 1900円(+税) ISBN: 978-4-7647-4154-6
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内試験 50% 、平常点(予習、授業内での発言などの貢献度、課題提出)50%で評価します。最終試験を受けるためには実授業日数の 2 分の 1 以上の出席が必要です。遅刻、早退は減点の対象となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生にあった速度で進めていきたいと思います。