通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(1)(秋期スクーリング)English
青山 恵子Keiko AOYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 21001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, you will read English texts that focus on current social issues in Japan. You will practice not only systematic reading but listening skills to check your comprehension.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は英語のテキストを正確に読解しながら、日本が直面する様々な課題と将来の展望について考えていくことを目的としています。
到達目標Goal
1.適切な音読ができるようになること。
2.文章の内容を正確に理解できるようになること。
3.ディクテーションが正確にできるようになること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の進め方:
演習形式で行います。
1.paragraph reading (リーディング)
2.dictation(リスニング)
3.comprehension check (読解の確認)
フィードバック方法:
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーをいくつかを取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction / Fertility Decline and Initiatives 少子化対策 #1
1. orientation オリエンテーション
2. reading the first paragraph of Chapter 1
2[対面/face to face]:Fertility Decline and Initiatives 少子化対策 #2
Understanding issue:
1.listening & reading aloud
2.paragraph reading
3[対面/face to face]:Fertility Decline and Initiatives 少子化対策 #3
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary Check
4[対面/face to face]:Digitization and Public Administration デジタル化と行政 #1
Understanding issue:
1.listening & reading aloud
2.paragraph reading
5[対面/face to face]:Digitization and Public Administration デジタル化と行政 #2
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary Check
6[対面/face to face]:Foreign Technical Intern Trainees 外国人技能実習生 #1
Understanding issue:
1.listening & reading aloud
2.paragraph reading
7[対面/face to face]:Foreign Technical Intern Trainees 外国人技能実習生 #2
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary Check
8[対面/face to face]:Heading to the Country 地方移住 #1
Understanding issue:
1.listening & reading aloud
2.paragraph reading
9[対面/face to face]:Heading to the Country 地方移住 #2
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary Check
10[対面/face to face]:Does Dedication Require Overtime? 仕事への献身 #1
Understanding issue:
1.listening & reading aloud
2.paragraph reading
11[対面/face to face]:Does Dedication Require Overtime? 仕事への献身 #2
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary Check
12[対面/face to face]:Refugee Status 難民認定 #1
Understanding issue:
1.listening & reading aloud
2.paragraph reading
13[対面/face to face]:Refugee Status 難民認定 #2
Exercise
1.Comprehension Check
2.Dictation
3.Vocabulary Check
14[対面/face to face]:Review & Test
Final Test 学期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は合わせて授業1回あたり1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
James M. Vardaman, Japan's Dilemmas and Solutions: 15 Topics You Need to Consider(『考えよう日本の論点15』, 音羽書房鶴見書店, 2023年) ¥2,000+税
参考書References
授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的参加 (40%)
学期末試験 (60%)
実授業日数のうち2分の1以上の出席がない場合、試験の受験資格を失うので注意してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の授業では英文読解の説明が分かりやすかった、授業内容自体も興味深かったとのコメントが多く寄せられました。今年度も「英語を読む」だけでなく「英語で読んだ内容について考える」ことを引き続き行いたいと思っています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書(電子辞書可)