通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAT100TA(数学 / Mathematics 100)数学2(秋期スクーリング)Mathematics2
若井 健太郎Kentarou WAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 20006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Mathematics is used in various places. In this lesson, learn about various calculation methods by taking discrete mathematics etc. as an example.
(Learning Objectives)
The goal is to get in touch with the basic idea used in mathematics and get it "in your hands" familiar with it.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end examination: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
数学は言語であると言われており、実際、様々なところで利用される道具となっている。この授業では、離散数学などを例として、いろいろな計算方法について学ぶ。
到達目標Goal
数学で用いられる基本的な考え方に接し、それを「手にとって」親しんでもらうことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP3, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業で扱う項目は、グラフ理論、組合せ数学、微分法と近似計算。また、様々な例で具体的なイメージを作りながら重要事項を理解する、という方法で授業を進めていく。
そのために講義の中で演習の時間を多くとるつもりである。疑問点があったら授業中でも積極的に質問してもらいたい。
課題に対するフィードバックは授業内で行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:グラフ理論
基本事項
第2回[対面/face to face]:グラフ理論
オイラーグラフ
第3回[対面/face to face]:グラフ理論
重み付きグラフと最小全域木1
第4回[対面/face to face]:グラフ理論
重み付きグラフと最小全域木2
第5回[対面/face to face]:グラフ理論
オイラー多重グラフ
第6回[対面/face to face]:組合せ数学
鳩の巣原理
第7回[対面/face to face]:組合せ数学
包除原理1
第8回[対面/face to face]:組合せ数学
包除原理2
第9回[対面/face to face]:組合せ数学
数の分割1
第10回[対面/face to face]:組合せ数学
数の分割2
第11回[対面/face to face]:微分法と近似計算
1変数関数の微分1
第12回[対面/face to face]:微分法と近似計算
1変数関数の微分2
第13回[対面/face to face]:微分法と近似計算
テイラー展開
第14回[対面/face to face]:微分法と近似計算
テイラー展開の応用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習問題を充分に解くこと。その際、失敗しても良いので、とにかく手を動かして(紙に書いて)考えること。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
通教テキスト『数学』第1版、安東祐希・池田宏一郎・倉田俊彦、 2008年
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験を行う(100%)。出席状況・レポート等を評価の参考にする場合もある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
双方向の授業になるよう心がける。