通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
PHY100TA(物理学 / Physics 100)物理学3(講義)(秋期スクーリング)Physics3
石川 壮一Souichi ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 20005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces basics of physics related to light, wave, atoms, etc.
At the end of the course, students are expected to understand
how various phenomena around us, such as mirage,
rainbow, aurora, etc., are explained from the fundamental laws.
Before and after each class meeting, students will be expected
to spend totally four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on
the following: Term-end examination (80%) and in class
contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、形や色の認識、更には情報伝達手段として、日常生活の中でありふれた存在である一方で、自然界の法則を理解する上で重要な研究対象でもある “光” に関して学ぶ。
到達目標Goal
・光、色といった身の回りに日常的に起こっている現象と、その背後にある基本的法則を理解する。
・自然現象や我々の生活を支えている科学技術を理解するための基礎知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP3, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・配付する資料を用いて講義を行う。
・適時、理解度を確認するための演習問題を出題する。
・演習問題の解説は授業中あるいは配付資料によって行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
講義内容の紹介と基礎事項の確認を行う。
第2回[対面/face to face]:波動(1)
波動とは何か、音波の速さの測定、縦波と横波との違い
第3回[対面/face to face]:波動(2)
ドップラー効果、波の重ね合わせ、波の回折と干渉
第4回[対面/face to face]:波としての光(1)
屈折、分散、全反射に関する現象
第5回[対面/face to face]:波としての光(2)
偏光、電磁波、光の速さの測定方法
第6回[対面/face to face]:波としての光(3)
光の回折と干渉
第7回[対面/face to face]:粒子としての光(1)
エーテルとは何か、熱放射
第8回[対面/face to face]:粒子としての光(2)
光電効果、原子スペクトル
第9回[対面/face to face]:原子モデルと原子スペクトル
原子の模型と光の放出・吸収
第10回[対面/face to face]:光の性質
光の波動性と粒子性のまとめ
第11回[対面/face to face]:物の色と光(1)
物を見る仕組み
第12回[対面/face to face]:物の色と光(2)
風景の物理、虹、空の色
第13回[対面/face to face]:物の色と光(3)
天体の観測とその成果
第14回[対面/face to face]:授業のまとめ・試験
授業のまとめを行い、期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に設定しませんが、講義資料を配付します。
参考書References
シップマン・自然科学入門「新物理学」(増補改訂版)、J. T. Shipman著、勝守寛監訳(学術図書出版社、2002)
「歴史で学ぶ物理学入門」、足利裕人著(ふくろう出版、2015)
(その他、必要に応じて授業中に紹介します。)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)、期末試験(80%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
数式、計算が出てくる場合は、できるだけ丁寧に分かり易く説明します。