通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS100TA(史学 / History 100)西洋史(秋期スクーリング)Western History
竹下 和亮Kazuaki TAKESHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 20001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 秋期 |
期間Period | 秋期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Europe is only a part of the world just like any other regions on the earth; however, we can't deny its considerable contributions to the formation of the present world. By focusing on these aspects of Europe, this course will lecture on the general flow of its history, from the Antiquity onwards, and the basic terminology for the historical research.At the end of the course, students are expected to have a basic idea about the Europan history. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than two hours for a class. Your overall grade in the class will be decided based on the term-end examination.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋は世界の様々な地域の一つであるに過ぎないが、同時に、いま私たちが生きる世界の形成にあたって極めて大きな役割を果たしてきたことも事実である。本講義ではその両面をみすえた上で、西洋近代の歴史を概観し、基本的な歴史用語を解説する。
到達目標Goal
西洋近代の歴史に関する基礎的な知識を習得し、他の地域の歴史と比較したときの独自の特徴と、その後の世界史の形成に果たした役割を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定教科書に沿って、講義をして行きます。質問は、授業内、授業終了後などで受け付けます。課題等のフィードバックは授業内で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
時代区分論
第2回[対面/face to face]:フランスとドイツI
フランス革命とナポレオン以降のヨーロッパ
第3回[対面/face to face]:フランスとドイツII
ヨーロッパの新秩序―ウィーン体制
第4回[対面/face to face]:フランスとドイツIII
1848年革命とヨーロッパ
第5回[対面/face to face]:フランスとドイツIV
フランス第二帝政とドイツの統一
第6回[対面/face to face]:フランスとドイツV
ブルジョワ共和政下の国民統合
第7回[対面/face to face]:自由を求める南ヨーロッパI
19世紀のヘゲモニーをめざして
第8回[対面/face to face]:自由を求める南ヨーロッパII
イタリア統一への道
第9回[対面/face to face]:19世紀ロシアの嵐I
改革か停滞か―19世紀前半のロシア
第10回[対面/face to face]:19世紀ロシアの嵐II
改革か革命か―帝政末期のロシア
第11回[対面/face to face]:ヴィクトリア時代のイギリスの光と影I
産業革命の時代
第12回[対面/face to face]:ヴィクトリア時代のイギリスの光と影II
改革の時代/繁栄の時代
第13回[対面/face to face]:ヴィクトリア時代のイギリスの光と影III
帝国主義の時代
第14回[対面/face to face]:まとめ
西洋近代と世界
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の指定された箇所や配布資料を事前に読んでおくこと。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
谷川稔・北原敦・鈴木健夫・村岡健次『世界の歴史22 近代ヨーロッパの情熱と苦悩』中公文庫、2009年
参考書References
木村靖二・岸本美緒・小松久男編『もういちど読む 山川世界史plus―ヨーロッパ・アメリカ編』山川出版社、2022年
J・H・エリオット(立石博高・竹下和亮訳)『歴史ができるまで』岩波書店、2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし