通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営管理論Ⅰ(春期スクーリング)Business Management I
松本 潔Kiyoshi MATSUMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 18005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Basic theory of business management is taken up and explanation is being added at this session. I have for my object to take up traditional management theory (scientific management and management process theory), theory of human relations and behavioral science (modern motivation theory and modern leadership theory) etc. by this term and acquire those theory as knowledge.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経営管理論Ⅰにおいては、経営管理の基礎的な理論を取り上げ、それらを解説していく。春期の講座では、伝統的管理論としての F.W.テイラーの「科学的管理法」、アンリ・ファイヨールの「管理過程論」などをとりあげる。また、続いて E.メイヨー、F.J.レスリスバーガーの「人間関係論」、そして「行動科学(組織行動論)」として認識される、C.アージリス、D.マグレガーなどの「近代的モチベーション論」を取り上げ、それらの理論の有する意味・意義を現在の状況に合わせて読み解いていく。
到達目標Goal
・経営管理の伝統的理論および行動科学の学説の意義を理解することができる。
・経営管理の理論と実際の企業活動についての関連性を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「経営学・商学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心とするが、企業などの経営管理活動の実際を、映像資料などを活用して紹介する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方および経営管理の理論的変遷を考察する。
第2回[対面/face to face]:伝統的管理論Ⅰ
「科学的管理法」の理論的意義(F.W.テイラー)
第3回[対面/face to face]:伝統的管理論Ⅱ
「管理過程論」の理論的意義(アンリ・ファイヨール)
第4回[対面/face to face]:伝統的管理論の実際
伝統的管理手法が与えた影響と課題
第5回[対面/face to face]:人間関係論
前期人間関係論の理論的意義(E.メイヨー&F.J.レスリスバーガー)
第6回[対面/face to face]:人間関係論の実際
前期人間関係管理手法が与えた影響と課題
第7回[対面/face to face]:行動科学Ⅰ(モチベーション理論)
心理学的アプローチとパーソナリティの成熟理論(A.H.マズロー、C.アージリス)
第8回[対面/face to face]:行動科学Ⅱ(モチベーション理論)
Y理論による企業の人間的側面理解(D.マグレガー)
第9回[対面/face to face]:行動科学Ⅲ(モチベーション理論)
動機づけ・衛生理論によるモチベーション・アプローチ(F.ハーズバーグ)
第10回[対面/face to face]:モチベーション理論の実際
近代的モチベーション手法が与えた影響と課題
第11回[対面/face to face]:行動科学Ⅳ(リーダーシップ理論)
システム4の参加型リーダーシップ論(R.リカート)
第12回[対面/face to face]:行動科学Ⅴ(リーダーシップ理論)
リーダーシップの形態理論(三隅二不二、R.R.ブレーク&J.S.ムートン)
第13回[対面/face to face]:リーダーシップ理論の実際
近代的リーダーシップ手法が与えた影響と課題
第14回[対面/face to face]:経営管理論Ⅰ総括&経営管理論Ⅱへの展望および授業時間内の定期試験
これまで学習してきた経営管理の諸理論の振り返り、秋期の経営管理論Ⅱを展望し、最後に定期試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業において配布されたプリント教材の読み直し・再確認をすることが要求される。また、事前に各授業スケジュールにおけるテーマについて下調べをしておくと理解が促進される。なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時に配布されるプリント教材を使用する。
参考書References
各授業スケジュールごとに適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価の方法と基準は、教室内での定期試験(70%)および平常点(30%)の観点から総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一昨年のアンケートからは、できる限り実際の企業事例を経営管理の理論や学説とを関連づけながら、その理解をいかにして深めることができるかに改善の努力を傾けていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にありません。
その他の重要事項Others
特にありません