通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS200TD(史学 / History 200)西洋史概説(春期スクーリング)Western History
竹下 和亮Kazuaki TAKESHITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 15005/16002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Europe is only a part of the world just like any other regions on the earth; however, we can't deny its considerable contributions to the formation of the present world. By focusing on these aspects of Europe, this course will lecture on the general flow of its history, from the Medieval Age onwards, and the basic terminology for the historical research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋は世界の様々な地域の一つであるに過ぎないが、同時に、いま私たちが生きる世界の形成にあたって極めて大きな役割を果たしてきた。本講義ではその両面をみすえた上で、とくに中世以降の西洋の歴史の流れ、基本的な歴史用語を解説する。本年度は、とくにこれまでまとめて言及されることの少ない重要なヨーロッパの小国(ベネルクス、北欧諸国、スイス、バルト三国など)に焦点を当てる予定である。
到達目標Goal
中世以降の西洋の歴史に関する基礎的な知識を習得し、他の地域の歴史と比較したときの独自の特徴と、その後の世界史の形成に果たした役割を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
王家の系図と年表を詳細に検討しながら、講義をします。質問は、授業内、授業終了後、通教 LMS などで いつも受け付けます。課題等のフィードバックは授業内で行います。授業の内容と日程は、受講の関心等により多少変更されることもあります。授業内容の順番は適宜変更されることがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
時代区分と主要な概念
第2回[対面/face to face]:ローマ帝国の崩壊とゲルマン諸王国の成立
フランス王国、ドイツ王国、イタリア王国の成立
第3回[対面/face to face]:ベネルクス諸国の歴史 I
オランダの歴史 I
第4回[対面/face to face]:ベネルクス諸国の歴史 II
オランダの歴史 II
第5回[対面/face to face]:ベネルクス諸国の歴史 III
ベルギーとルクセンブルクの歴史
第6回[対面/face to face]:北欧諸国の歴史 II
デンマークの歴史
第7回[対面/face to face]:北欧諸国の歴史 II
スウェーデンの歴史
第8回[対面/face to face]:北欧諸国の歴史 III
ノルウェーの歴史
第9回[対面/face to face]:北欧諸国の歴史 IV
フィンランドとアイスランドの歴史
第10回[対面/face to face]:スイスの歴史
スイスの歴史
第11回[対面/face to face]:バルト三国の歴史 I
エストニアとラトビアの歴史
第12回[対面/face to face]:バルト三国の歴史 II
リトアニアの歴史 I
第13回[対面/face to face]:バルト三国の歴史 III
リトアニアの歴史 II
第14回[対面/face to face]:まとめ
ヨーロッパの小国と世界の歴史
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献が配布されたときは、事前に読んでおいてください。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
レジュメと資料を配布します。
参考書References
百瀬宏『小国―歴史にみる理念と現実』岩波現代文庫、2022年
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
特になし