通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
HIS300TD(史学 / History 300)日本近代史(春期スクーリング)Japanese Recent History
柏木 一朗Ichirou KASHIWAGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 15001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Focusing on the Showa era, when transitioned from modern to post modern, why did Japan go to war?
Focusing on the history of the Showa era from pre-war to post-war in the field of politics diplomacy and military, our purpose is to understand the process from the start of the war to the defeat.
You can understand flow of modern Japanese history from a broader perspective.
Without having a particular historical view or ideology, you can acquire the ability to consider the historical factors that led Japan to go to war in the Showa era by proofs.
Before you take a class, you must understand flow of Japanese history.
You must read the textbook and summarize the main points in your notebook, spending 2 hours learnings.
Your grade will be evaluated by exam held in the final class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近代から現代へと時代が移行した昭和時代に焦点をあて、日本はなぜ戦争への道を選んだのか。戦前・戦中・戦後の昭和史を政治・外交・軍事の各分野から紐解き、開戦から敗戦に至る過程を理解することを目的とする。
到達目標Goal
近現代日本の歴史の大きな流れを把握する。昭和時代、日本が戦争への道を選んだ要因について、特定の歴史観やイデオロギーに偏らず実証を旨とし歴史を考察する力を会得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で講義をすすめ適宜プリントを配布する。授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーから何点か取り上げ、全体に対してフィードバックをおこなう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:はじめに ワシンントン条約体制と幣原外交
第一次世界大戦後の世界と日本について考察する。
2[対面/face to face]:大正デモクラシーと普通選挙の実施
政党政治と普通選挙について考察する。
3[対面/face to face]:田中内閣と張作霖爆殺事件
田中内閣の外交政策と張作霖爆殺事件について考察する。
4[対面/face to face]:浜口内閣とロンドン海軍軍縮条約
統帥権干犯問題をめぐる政党と軍部について考察する。
5[対面/face to face]:満州事変と満州国の承認
満州事変と軍部の台頭について考察する。
6[対面/face to face]:岡田内閣と天皇機関説事件
天皇機関説事件をめぐる天皇と政党について考察する。
7[対面/face to face]:軍閥と二・二六事件
陸軍の派閥抗争と政党政治の終焉について考察する。
8[対面/face to face]:盧溝橋事件と上海事変 戦争の長期化
日中戦争の勃発と戦局の推移について考察する。
9[対面/face to face]:ノモンハン事件と第二次世界大戦の勃発
満ソ国境紛争と第二次世界大戦の勃発について考察する。
10[対面/face to face]:北部仏印進駐と日独伊三国同盟の締結
近衛内閣の外交政策について日独伊三国同盟を中心に考察する。
11[対面/face to face]:近衛新体制と革新官僚
新体制運動と大政翼賛会の結成について考察する。
12[対面/face to face]:日米交渉から開戦への道
太平洋戦争開戦と戦局の推移について考察する。
13[対面/face to face]:終戦と日本占領 おわりに
終戦と米国の対日占領政策について考察する。
14[対面/face to face]:授業内試験
持ち込み不可
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日本の歴史の大きな流れを把握しておくこと。テキストをよく読み要点をノートにまとめておくこと。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『昭和史講義』筒井清忠編 筑摩書房 ちくま新書1136 2015年 968円(税込)
参考書References
テキスト各章毎に記載されている「さらに詳しく知るための参考文献」を適宜参照すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最終講義で実施する試験(授業内試験)で成績を評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
パワーポイントの文字の大きさ、マイクの音量に注意する。