通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIN200TC(言語学 / Linguistics 200)日本文法論(春期スクーリング)Japanese Grammar
松浦 光
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 14007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 松浦 光 |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 市G‐G201 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course introduces modern Japanese grammar by cognitive linguistics for Japanese public junior high schools, and points out some irregularities or bugs in it.
Learning Objectives: The objectives of this class are to understand such irregularities and to become able to explain them to someone else.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend 4 hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end report (50%), short reports (30%), in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本語学の基礎を確認しながら、現代日本語の文法的な規則を振り返る。そして、認知言語学による現代日本語文法へのアプローチを検討する。そこから、国語教育をはじめとした社会につながる国語力を身につけていく。
到達目標Goal
(1)国語教員がおさえておきたい日本語文法の基礎を理解し、それについて具体例をあげて説明できるようになる。
(2)日本語文法の逸脱・例外について理解し、それについて具体例を挙げて説明できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
▼基本的には講義形式で進めるが、ずっと受身で話を聞くだけではなく受講生にも積極的に考えてもらいたいので、様々な問題・課題を授業内で与える。
▼授業の理解を確認するため、小課題を課すこともある。
▼リアクションペーパー等における質問やコメントへのフィードバックは次回の授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業に関するオリエンテーション ・アンケート
自分が気になる文法現象についてまとめる。
第2回[対面/face to face]:認知言語学の文法観
認知言語学における文法観を理解する。
第3回[対面/face to face]:社会の中の国語力と学校の中の国語力
自分の国語学習経験を振り返る。
第4回[対面/face to face]:推論と意図理解
推論と意図理解のメカニズムについて理解する。
第5回[対面/face to face]:<文字通りでない意味>の日常性
<文字通りでない意味>が反映された表現を考える。
第6回[対面/face to face]:似ていない比喩
換喩・提喩のメカニズムを理解する。
第7回[対面/face to face]:文法とレトリック
文法とレトリックの連続性を理解する。
第8回[対面/face to face]:物語における<文字通りでない意味の理解>
テクストと意味の関係を検討する。
第9回[対面/face to face]:比喩からみた慣用句
慣用句の成立と比喩的な動機づけを理解する。
第10回[対面/face to face]:文章に書いていないことを読む
言葉の言外の意味について考える。
第11回[対面/face to face]:文法と視点
多様な視点が反映される言語表現を考える。
第12回[対面/face to face]:話しことばにおける<文字通りでない意味>の理解
話しことばの特性と意味解釈のメカニズムを理解する。
第13回[対面/face to face]:現代日本語の用例の収集と整理の方法
現代日本語の用例の収集と整理の方法を学ぶ。
第14回[対面/face to face]:授業のまとめ
授業の内容の復習を行い、期末レポートに備える。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
※本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。テキストを読み込み、授業の内容について理解を深めてください。
テキスト(教科書)Textbooks
菅井三実(2021)『社会につながる国語教室: 文字通りでない意味を読む力』東京: 開拓社.(¥2,200)
参考書References
教場で適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①期末レポート50%、 ②小課題30%、③平常点・授業参加への積極性20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
その他の重要事項Others
春学期・秋学期でそれぞれ扱うテキストは異なる。