通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANf100TA(フランス語 / French language education 100)仏語S(春期スクーリング)French
石川 典子Noriko ISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 11007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is for students who start studying French.Students will learn the basic expressions and vocabulary of the French language. At the end of the course, students will be able to speak about themselves in French.
After each class meeting, students will be expected to spend one hour on this review. Repeating learned expressions aloud will be a good method.
Grading will be decided based on in-class contribution (50%) and term-end examination(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語の初学者が文法や会話表現を学ぶ授業です。最低限の文法知識をもとに、簡単なフランス語が聞き取れ、運用することができるようになることを目指します。フランス語を身近なものに感じることで、フランスの文化について理解を深めてゆきましょう。
到達目標Goal
フランス語であいさつできるようになる。
フランス語で自己紹介できるようになる。
フランス語で身近な人々のことが話せるようになる。
フランス語で好きなものが言えるようになる。
フランス語で買い物ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
初回授業時に、今後の進め方等についてガイダンスを行います。
各回授業の初めに、前回の授業の疑問点や課題などに対して、フィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 [対面/face to face]:ガイダンス・挨拶する
今後の進め方等についてのガイダンス・アルファベ、綴り字の読み方の基本、フランス語の音に慣れる
第2回[対面/face to face]:Leçon 1
名詞の性と数、不定冠詞、定冠詞
第3回[対面/face to face]:Leçon 2
主語人称代名詞、êtreの直接法現在、提示表現(1)
第4回[対面/face to face]:Leçon 3
部分冠詞、avoirの直接法現在、提示表現(2)
第5回[対面/face to face]:Leçon 4
-er動詞の直接法現在、否定文(1)
第6回[対面/face to face]:Révision 1
Leçon 1 から Leçon 4 までの復習、数字
第7回[対面/face to face]:Leçon 5
変則的な-er動詞の直接法現在、疑問文、否定文(2)
第8回[対面/face to face]:Leçon 6
形容詞(女性形・複数形・位置)
第9回[対面/face to face]:Leçon 7
語尾が-irの動詞の直接法現在、指示形容詞、所有形容詞
第10回[対面/face to face]:Leçon 8
aller, venirの直接法現在、近い未来・近い過去、前置詞と定冠詞の縮約
第11回[対面/face to face]:Révision 2
Leçon 5 から Leçon 8 までの復習、色彩、国籍を表す形容詞
第12回[対面/face to face]:Leçon 9
faire, prendre の直接法現在、疑問形容詞、疑問副詞
第13回[対面/face to face]:Leçon 10
attendre の直接法現在、疑問代名詞
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
これまでのまとめと期末試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。とくに復習に力を入れてください。家でも声を出して練習してみましょう。その際は付属の音声ファイルや「書き込み復習ノート」を活用してください。
テキスト(教科書)Textbooks
『À pied ! (ア・ピエ!─フランス語初級文法)』、西部由里子著、朝日出版社、2022年、2200円+税
参考書References
参考書は指定しませんが、授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での毎回の取り組み50%、期末試験50%で、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
フランス語を運用するための基本的な文法確認をしっかりとおこないます。その上で、学習したことを実際に活かす演習をおこないます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書に関しては、電子辞書、紙の辞書どちらでも良いですが、手元に用意しておくと便利です。授業の復習にぜひ活用してください。