通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
SOC100TA(社会学 / Sociology 100)社会学(春期スクーリング)Social Science
徐 玄九Hyonku SO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 10004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
What is modern society? How can we understand it? How does society affect individual lives? The aim of this course is to help students acquire the basic sociological concepts and terms, and to develop a beginning critical perspective on the structure of our modern society.
(Learning Objectives)
The goals of this course are to understand the basic issues, principles, and approaches of sociology.
(Learning activities outside of classroom)
Since materials such as resumes and reference materials are distributed in advance, grasp the content of the lesson as a preparatory lesson and review it after the lesson.
・Two hours of advanced study: study concepts and read textbooks and references in advance.
・2 hours of post-course learning: Organize notes, look up textbooks, and read related literature.
(Grading Criteria /Policy)
Final exams (30%), midterm exams (30%), preparation and review tasks (20%) and participation in biweekly group discussions (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は初めて社会学を学ぶ者を対象に、基本的な社会学的思考を身に着けることを目標としている。私たちが自明なこととして反省なしに反復されがちな日常の社会的行為の意味を社会学的見方で複眼的に見直すこと、私と他者は相互依存関係にあることを再認識することに主眼が置かれている。この授業は、ミクロ的な観点から日常生活の秩序形成と維持、逸脱について学び、中間領域の恋愛と家族、そして、社会現象としての宗教などに視野広げていく。これによって個人を超えた社会現象を捉えるための基本的な概念や方法論を学ぶ。
到達目標Goal
(1)人々によって共有されている信念や行動様式を理解できる。
(2)人々の行為に込められた意味と機能を把握することができる。
(3)個人を超えた社会現象を捉えるための基本的な概念や方法論を理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は基本的に講義形式で行うが、可能なかぎり双方的な進め方を心がける。とくに、テーマごとの関連性を重視しながら、身近なものから抽象的なものへと話題を進める。さらに、理解を深めるために視聴覚資料も取り入れる予定である。また数回、グループディスカッションとリアクションペーパーを兼ねたミニテストを実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
「教養としての社会学」への招待(授業の趣旨、概要の説明
2[対面/face to face]:基礎概念の理解
社会学の最も基礎的な概念と社会学的なものの見方・考え方を学ぶ
3[対面/face to face]:相互行為と秩序①
E・T・ホールの「プロクセミックス」概念を軸に相互行為の秩序形成について学ぶ
4[対面/face to face]:相互行為と秩序②
E・ゴフマンの「儀礼的無関心」、「ドラマトゥルギー」という概念を軸に社会秩序維持について学ぶ
5[対面/face to face]:相互秩序と逸脱行為
「逸脱」や「ラベリグ理論」の潜在的機能を中心に「社会規範」に関する理解を深める
6[対面/face to face]:アイデンティティの理解①
E・H・エリクソンやG・H・ミードのアイデンティティに関する議論の要点を学ぶ
7[対面/face to face]:アイデンティティの理解②
D・リスマン『孤独な群衆』を手掛かりにアイデンティティに関する理解を深める
8[対面/face to face]:中間まとめ
中間まとめおよび中間テスト
9[対面/face to face]:恋愛と宗教
愛に関する社会学的な考察をM・ウェーバーの議論を手掛かりに学ぶ
10[対面/face to face]:社会集団類型論
F・テンニースやE・デュルケムの集団類型論および結婚制度の変遷とその意味について学ぶ
11[対面/face to face]:宗教と労働
A・ティルゲル『労働思想史』を参照しながらヨーロッパ社会における労働観の変遷を宗教との関連で学ぶ
12[対面/face to face]:宗教と社会秩序
E・デュルケム『宗教生活の原初形態』の一部購読
13[対面/face to face]:宗教と社会変動
M・ウェーバー『プロテスタンティズム倫理と資本主義の精神』の一部購読
14[対面/face to face]:授業内テストおよび総括
春学期授業内容の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用せず、配布資料(レジュメ、参考文献の抜粋)を使用する。
参考書References
大澤真幸(2019)『社会学史』講談社現代新書。
ジグムント・バウマン(2016)奥井智之訳『社会学の考え方〔第2版〕』ちくま学芸文庫。
見田宗介(2006)『社会学入門―人間と社会の未来』岩波新書。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各課題に対して「自主的な学習の成果が認められている」/「明確な論点の提示、論理的な論述がなされている」/「最低限の論点が提示されている」の三つの段階で評価する。
・期末テスト(30%)、中間テスト(30%)、リアクションペーパー課題(20%)、グループディスカッション参加(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より多く質疑応答を時間を設けて受講生との疎通を図る。