通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN300TF(経済学 / Economics 300)労働経済論B(後期メディア)Economic Theory of Labor Problems B
佐野 晋平
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 65037 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 佐野 晋平 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline: This course introduces students to the method of economic analysis of labor market. Especially, we focus on various issues of labor market based on Labor Economics A.
・Learning Objectives: At the end of the course, students are expected to understand the issues of labor market based on economic theory and statistics.
・Learning activities outside of classroom: Before / after each class meeting, students will expected to spend four hours to understand the course contents.
・Grading Criteria /Policy: Final grade will be calculated according to the following process mid-term examination 40% and final examination 60%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ミクロ経済学を応用し労働市場の機能を分析手法とその応用例を講義する。労働経済論Bでは、労働経済論Aで習得した内容を応用し、様々な労働問題について講義する。
到達目標Goal
労働経済学の基礎理論と統計データに基づき、労働問題を理解できるようになることが目的である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:,DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP1,DP4」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
資料に基づき講義を進める。労働経済学Aで学んだ内容を応用し様々な労働問題を分析する。具体的には、学校教育(学校資源、教師、早期教育)、職場内訓練、内部労働市場、多様な雇用形態、所得格差、失業に関して、理論をどのように応用して問題を分析するのか、関連する統計や研究について紹介する。
中間課題に対しては、システム上で採点を実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:人的資本とシグナリング
学歴間賃金格差を説明する2つの理論を対比させつつ学ぶ
2[オンライン/online]:教育の生産関数
学校教育を分析するツールである教育の生産関数を学ぶ
3[オンライン/online]:学校資源
クラスサイズ、ピア効果に関する議論を紹介する
4[オンライン/online]:教員の労働市場
教員の労働市場に関する議論を紹介する
5[オンライン/online]:経済格差と教育格差
経済格差と教育格差に関する議論を紹介する
6[オンライン/online]:所得格差の計測
ジニ係数など所得格差を計測する方法を学ぶ
7[オンライン/online]:職場訓練の理論
職場訓練(一般訓練、企業特殊的訓練)と費用負担の関係を議論する
8[オンライン/online]:賃金プロファイル
年齢や勤続年数に応じて賃金が上昇することを説明する理論を紹介する
9[オンライン/online]:技術革新と二極化問題
技術革新、仕事・賃金の二極化について学ぶ
10[オンライン/online]:失業1
失業に関する統計事実やマクロ経済との関連を学ぶ
11[オンライン/online]:失業2
賃金の硬直性によって生じる失業について学ぶ
12[オンライン/online]:失業3
ジョブサーチ理論について学ぶ
13[オンライン/online]:多様な雇用形態
いわゆる正社員、パートタイム労働など、多様な雇用形態の論点について学ぶ
14[オンライン/online]:長時間労働問題
長時間労働に関する論点について学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ミクロ経済学の基礎知識を有することが望ましい。統計学・計量経済学の知識があると理解がより深まる。復習を重視すると共に、参考書を精読すると理解が深まる。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義資料に基づく。関連する文献は適宜紹介する。
参考書References
川口大司『労働経済学』有斐閣
宮本弘暁『労働経済学』新世社
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験(40%)+メディアスクーリング試験(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし