通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAN300TFビジネス英語B(後期メディア)Business English B
中谷 安男
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 65029 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 中谷 安男 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this course is to develop your understanding of the basic principles, strategies, and tactics of effective negotiation in business contexts. By using case study approaches, this course improves your business English and debating skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本を代表する企業のグローバルリーダーのケーススタディを通してビジネス英語力をつける。実際のとても興味深いビジネスの成功事例を理解しながら楽しく英語を学ぶ。英国オックスフォード大学式のディベートやリーダーシップの構築方法を学ぶ
到達目標Goal
実際のビジネスケーススタディを英語で学びながら、ビジネスにおけるリーダーシップ、ビジネス戦略、国際マーケティングの基礎知識を身に付ける。国際ビジネスリーダーになるためのオックスフォード大学式ディベートとリーダーシップについて学ぶ。
Learning real business case studies in English while acquiring fundamental knowledge of leadership, business strategy, and international marketing. Exploring the Oxford University-style debate and leadership to become an international business leader.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:,DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP6,DP8」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
有名企業のビジネスケースを扱い、語彙、リスニング、リーディングの演習を行う。
教科書を熟読しディベートやリーダーシップについて自学する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:イントロダクション
Initiating World’s Biggest Joint Marketing Project
Intel in It
事前知識
2[オンライン/online]:Creating Value and Making a Difference
Coca-Cola
ディベートを知ろう
3[オンライン/online]:Enhancing Luxury Brand Identity
Chanel & Dior
逆の立場から考えよう
4[オンライン/online]:Changing a Big Company with Management of Technology
Sapporo
オックスフォード大学の伝統とは
5[オンライン/online]:Reviving a Leading Brand
Ryohin Keikaku
オックスフォード・ユニオン
6[オンライン/online]:Negotiating with Headquarters
Intel TQC
プレジデントへの道
7[オンライン/online]:Making a Challenging Business Profitable
JR Kyushu Jet Ferry
ディベート力をいかに身に付けるか
8[オンライン/online]:Becoming a Representative
Corporate Citizen in China
Shiseido China
ロールモデル理論
9[オンライン/online]:Developing New Business in Emerging Markets
Toshiba Vietnam
なぜ?という問いに答える
10[オンライン/online]:De-centralizing Marketing Strategies
Intel Marketing Mix
課題を見極めよう
11[オンライン/online]:Competing with Big Companies by Establishing a Regional Brand
Hakata Torimon
どうすればフォロワーに伝わるのか
12[オンライン/online]:Sustaining Brand Identity and Global Business Strategies
Global Muji
英語と日本語のコンテクストの違いとは
13[オンライン/online]:Enhancing Global Brand Communication
Global Shiseido
低コンテクストの英語スピーチの基本とは
14[オンライン/online]:Konica Minolta
Business Culture
英国の国家リーダーのコミュニケーション戦略
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習・復習
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
Preparation and review:
The standard allotted time for preparation and review for this class is 2 hours each.
テキスト(教科書)Textbooks
Global Leadership: Case Studies of Business Leaders in Japan. 2nd Revised Edition 金星堂 Nakatani, Y. & Smithers, R. 必ず2nd Editionを手に入れる
『オックスフォード世界最強のリーダーシップ教室』中谷 安男 中央経済社
(書き込みなどあるものは不可:カンニングとみなします)
参考書References
『ケース・メソッド入門 』 石田英夫 他 慶應義塾大学出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間リポート4割
期末リポート6割
・ビジネス英語の基礎力がついているか
・テキストで取り扱うビジネスリーダーシップの理解ができているか
・ビジネスケースの簡単な要約が英語でできるか
・ディベートやリーダーシップの重要性が把握できているか
40% for the midterm report
60% for the final report
The assessment will focus on the following criteria:
Proficiency in Business English fundamentals.
Understanding of business leadership concepts covered in the textbook.
Ability to provide a brief summary of business cases in English.
Awareness of the importance of debate and leadership.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディベートの自学自習を指示する。
その他の重要事項Others
ビジネス英語の履修目安の英語力としてはTOEIC480点、英検2級以上とする。
中谷の担当する「経済学特講」を必ず履修すること