通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO300TE(地理学 / Geography 300)自然地理学(気候・気象)(Ⅱ)(後期メディア)Physical Geography (Climatology/weather)
山口 隆子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 64021 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 山口 隆子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
This course introduces the basic knowledge of climatology and meteorology, and World climate to students taking this course. The goals of this course are to understand today's issues such as global warming. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. In addition to daily weather forecasts, please consciously seek out information about climate and weather, including seasonal phenomena. Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report(30%), and term-end examination(70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では気候学・気象学の基礎知識と世界の気候について学びます。
到達目標Goal
地球温暖化をはじめとした今日的課題を理解出来るようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科: DP3,DP5」「日本文学科: DP1,DP2」「史学科: DP1」「地理学科: DP1」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方と方法】
気候・気象の基礎的な仕組みを学ぶとともに、大気大循環をはじめとした世界の気候を中心に学んでいきます。
【課題等に対するフィードバック方法】
中間課題に対しては、①採点もしくは個別評価・添削、②全体講評、③模範解答や優秀リポート等の掲示、のうちいずれかを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:気候を身近にとらえる(導入)
本授業全体の概要。気候に関する博物館、科学館。
第2回[オンライン/online]:大気大循環
大気大循環とは何か
第3回[オンライン/online]:世界の気圧分布、地上風系、海流
気圧分布、季節風、風成循環、熱塩循環
第4回[オンライン/online]:世界の気温分布
地球の放射収支から考える
第5回[オンライン/online]:世界の降水量分布
世界の水収支
第6回[オンライン/online]:世界の気候区分
さまざまな気候区分
第7回[オンライン/online]:世界の気候景観
気候帯ごとの気候景観
第8回[オンライン/online]:異常気象
エルニーニョとラニーニャ現象を事例として
第9回[オンライン/online]:地球温暖化(1)
地球温暖化の現状と今後
第10回[オンライン/online]:地球温暖化(2)
地球温暖化による影響
第11回[オンライン/online]:酸性雨
大気汚染
第12回[オンライン/online]:砂漠化
砂漠化の実態
第13回[オンライン/online]:気候変動・古気候
第四紀の気候変化、歴史時代以降の気候変化
第14回[オンライン/online]:気候学を学び続ける
どのように研究へと発展させていくか
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
仁科淳司(2019):『やさしい気候学 第4版』.古今書院,144p.
今井明子(2022):『面白いほどスッキリわかる! 世界の気候と天気のしくみ』.産業編集センター,208p.¥1,600+税
稲津 將(2022):『気象学の教科書』.成山堂書店,203p.¥2,200+税
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間リポート(30%)、メディアスクーリング試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし
その他の重要事項Others
地方公務員(技術職)として、環境施策の立案・実施の経験を活かし、気候変動等の取組について講義していきます。