通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO300TE(地理学 / Geography 300)世界地誌(1)(アジア)(後期メディア)Regional Geography (1)
小寺 浩二
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 64013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 小寺 浩二 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In geography, understanding the basics of "geography" which is as important as systematic geography, and in particular learning the concrete topography of Asia as the target area of the world topography and wide-area topography, various regional characteristics and its topography Learn how to write. First, we will understand Asia in the world, and then we will give an overview of the individual regions of Asia.
Understand the nature of Asia, which is geographically closest to Japan, and the lives of the people who live there. On the premise of understanding the "natural history" that focuses on the characteristics of various natural environments such as climate, topography, vegetation, and water environment, students will also understand cultural and social characteristics and learn how to describe topography.
From an overview of Asia as a whole, lectures will be given on the topography of each region and individual country. While utilizing old materials, we also introduce the latest research results and show the current situation of old and new Asia.
In addition, we will guide you to deepen your understanding of "description of topography" by devising ways to understand it yourself from specific data. Regarding the natural history of the target countries of the final report, if possible, we will target countries that we have visited and describe local photos and experiences. We will visit the relevant organizations to obtain specific materials, etc., and summarize the results and reflect them in the interim and final reports.
For mid-term assignments, either (1) marking or individual evaluation/correction, (2) overall review, or (3) display of model answers or excellent reports, etc., will be carried out to indicate the direction for the final report.
I would like you to keep a close eye on developments throughout Asia on a regular basis, and always be aware of the problems in TV news and newspaper articles. Also, I would like you to focus on reviewing, especially after taking lectures.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Comprehensive evaluation of interim report (40%) and final report (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地理学において、系統地理学と並び重要な「地誌学」の基礎を理解し、中でも世界地誌・広域地誌の対象地域としてのアジアの具体的な地誌を学び、様々な地域特性とその地誌としての記述方法について学習する。まず、世界の中のアジアを理解し、つぎに、アジアの個々の地域について概観する。
到達目標Goal
わが国と地理的にもっとも近いアジアの自然と、そこに暮らす人々の生活を理解する。気候・地形・植生・水環境など様々な自然環境の特徴を中心とした「自然誌」の理解を前提に、文化・社会的な特徴についても理解し、地誌の記述方法についても学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:,DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
アジア全体の概観から各諸地域、個別の国の地誌を講義する。古くからの資料を活用しながらも、最新の研究成果なども紹介し、古くて新しいアジアの現況を示す。
また、具体的なデータなどから、自ら理解する工夫なども行い、「地誌の記述」についての理解も深めるよう指導する。最終レポートの対象国についての自然誌については、可能であれば、訪問したことがある国を対象とし、現地の写真や体験を記述するようにするが、そうでない場合も、できる限り国内において様々な資料などを関係機関に出向くなどして具体的に入手し、その結果をまとめて中間レポートと最終レポートに反映させるようにする。
中間課題に対しては、①採点もしくは個別評価・添削、②全体講評、③模範解答や優秀リポート等の掲示、のうちいずれかを実施し、最終レポートに向けた方向性を示す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:講義概要・ガイダンス
講義の概要と授業の進め方について説明。
アジアの特殊性についての概要。
第2回[オンライン/online]:アジア総論(1)
位置・地質・地形
アジアの地理的位置・地質構造・大地形。
第3回[オンライン/online]:アジア総論(2)
水文・気候・植生
アジアの代表的な河川・湖沼と気候の特徴。アジアの植生の特徴と、地域区分を理解。
第4回[オンライン/online]:東アジア(1)
中国と台湾
隣国である中国と台湾について。
香港・マカオも
第5回[オンライン/online]:東アジア(2)
モンゴル・韓国・北朝鮮・極東ロシア
中国と台湾以外の東アジアについて。
第6回[オンライン/online]:東南アジア(1)
インドシナ半島
インドシナ半島の自然環境と諸国について。
(タイ・ベトナム・カンボジア・ラオス・ミャンマーなど)
第7回[オンライン/online]:東南アジア(2)
東南アジアの島嶼国
東南アジアの島嶼国について。(マレーシア・インドネシア・フィリピンなど)
第8回[オンライン/online]:南アジア(1)
南アジア全域・インド・スリランカ
南アジア全域とインド・スリランカの概要。
第9回[オンライン/online]:南アジア(2)
インド・スリランカ以外の南アジア
パキスタン・バングラディッシュ・ネパールなど。
第10回[オンライン/online]:中央アジア(1)
全域・新疆ウイグル自治区・ウズベキスタン・カザフスタン
中央アジア全域・新疆ウイグル自治区・ウズベキスタン・カザフスタンの概要。
第11回[オンライン/online]:中央アジア(2)
その他の中央アジア
キルギス・タジキスタン・トルクメニスタンなど。
第12回[オンライン/online]:西アジア(1)
アフガニスタン・イラン・イラク・トルコ・キプロス
第13回[オンライン/online]:西アジア(2)
サウジアラビア・クゥエート・カタール・アラブ首長国連邦・オマーン・イエメン
第14回[オンライン/online]:西アジア(3)
シリア・ヨルダン・レバノン・イスラエル・エジプト・コーカサス
第15回[オンライン/online]:まとめ
アジア地域の地誌総括
講義で紹介したアジア地域の地誌を総括する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
普段からアジア全域の動きに注目し、テレビのニュースや新聞の記事には、つねに問題意識を持つようにしてほしい。また、特に講義を受けた後の復習に力を注いで頂きたい。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
多田文男(1972):『世界地誌Ⅰ(アジア)』,法政大学通信教育部,291p.
古い教科書であるため、その他の図書も参考に。
現在、新しい教科書を執筆中であり、その内容は、講義の資料に多くを示しているので、講義資料からしっかり学んでいただきたい。
参考書References
河野通博編(1991):世界地誌ゼミナールⅠ『新訂 東アジア』,大明堂,242p.
岩田慶治編(1972):世界地誌ゼミナールⅡ『南アジア』,大明堂,212p. など。
講義資料では、最近の参考図書を多く示しているので、参照されたい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート(40%)と最終レポート(60%)の総合評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
資料や映像などをなるべく多く活用してわかりやすい講義とする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
メディアスクーリングでは、中間レポートや最終レポートの提出時期が重なるため(通学でも同じではありますが)、余り多くの科目を同時履修することはさけることが好ましい。やむを得ない場合は、期限に余裕をもってレポートに取り組むなど、計画的な履修をしていただきたい。