通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
GEO300TE(地理学 / Geography 300)自然地理学(海洋・陸水)(Ⅱ)(後期メディア)Physical Geography (Ocean and Land Water)
小寺 浩二
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 64007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 小寺 浩二 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
The objective of this course is to systematically acquire knowledge and develop application skills in "ocean and limnology," which is an important field in learning physical geography. Lectures will focus on specific domestic issues, but will also introduce overseas cases.
Acquisition of basic knowledge on research topics in oceanography/limnology, hydrogeography, and hydrology, and development of applied skills in dealing with specific problems.
By deepening our studies in this field, we will explore the role of rivers, lakes, etc. in the process of water circulation on the earth, which exists in various forms in the complex region of the geosphere, hydrosphere, atmosphere, and biosphere, focusing on the relationship with human activities. Introduce the theory and application of water balance and water circulation, and deepen consideration while working on specific issues.
For midterm assignments, either (1) grade or individual evaluation/correction, (2) overall review, or (3) display of model answers or excellent reports, etc. will be carried out.
Collect and organize information on water environment in general. For newspaper articles in particular, cut them out and summarize them according to the specified format. In addition, students are encouraged to attend relevant seminars, symposiums, and conferences.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Comprehensive evaluation of interim and final reports. In principle, 45% of points will be allocated for the interim report and 55% for the final report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然地理学を学ぶ上で重要な一分野である「海洋・陸水学」について、系統的な知識の習得と応用能力の育成を目指す。講義の対象としては、国内の具体的な課題を中心とするが、海外の事例に関しても紹介する。
到達目標Goal
海洋・陸水学、水文地理学、水文学の研究課題の基礎的知識の習得と、具体的な課題に取り組む上での応用能力を育成する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:,DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本分野における学習を深め、岩圏・水圏・気圏・生物圏の複合領域においてさまざまな形で存在する地球上の水循環の過程における河川・湖沼などのあり方を、人間活動との関連を中心に、水収支・水循環の理論と応用から解釈する方法について紹介し、具体的な課題に取り組みながら考察を深める。海洋陸水学の分野の中からそれぞれテーマを選定し、現地調査を行ったうえで、中間レポート・最終レポートを提出する。
中間課題に対しては、①採点もしくは個別評価・添削、②全体講評、③模範解答や優秀リポート等の掲示、のうちいずれかを実施することで、最終レポートへの方向性を示す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:海洋・陸水学の理論と応用
海洋・陸水学の基礎知識を踏まえて、高度な理論と応用を理解する
第2回[オンライン/online]:河川学の理論と応用
流域特性と流域GIS物質収支モデル
第3回[オンライン/online]:地下水学の理論と応用
水循環と地下水の挙動
第4回[オンライン/online]:湖沼学の理論と応用
湖沼の分類・熱収支・集水域の物質収支
第5回[オンライン/online]:雪氷学の理論と応用
降雪・積雪・融雪
第6回[オンライン/online]:海洋学の理論と応用
沿岸海域・閉鎖性水域
第7回[オンライン/online]:その他・水文科学の理論と応用
水文科学の基礎知識を踏まえて理論と応用を理解する。
第8回[オンライン/online]:調査研究事例(河川)
河川を対象とした研究事例から理論の実践を理解する。
第9回[オンライン/online]:調査研究事例(地下水)
地下水を対象とした研究事例から理論の実践を理解する。
第10回[オンライン/online]:調査研究事例(湖沼)
湖沼を対象とした研究事例から理論の実践を理解する。
第11回[オンライン/online]:調査研究事例(雪氷)
雪氷を対象とした研究事例から理論の実践を理解する。
第12回[オンライン/online]:調査研究事例(沿岸域・汽水域)
沿岸域・汽水域を対象とした研究事例から理論の実践を理解する。
第13回[オンライン/online]:調査研究事例(自然災害)
自然災害を対象とした研究事例から理論の実践を理解する。
第14回[オンライン/online]:調査研究事例(流域圏)
流域圏を対象とした研究事例から理論の実践を理解する。
第15回[オンライン/online]:水環境の諸問題・まとめ
その他の水環境の諸問題と海洋陸水学の理論の実践の総合的な理解を深める
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
水環境全般に関する情報を収集し、整理する。特に新聞記事に関しては、切り抜きし、指定された形式に沿って、要旨をまとめる。また、関連する研究会・シンポジウム・学会への出席を奨励する。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
小寺浩二・三井嘉都夫(2019):『自然地理学(海洋・陸水)』,法政大学通信教育部
参考書References
・小寺浩二(2020):『自然地理学概論』,法政大学通信教育部
・地学団体研究会編(1995):新版地学教育講座⑩『地球の水圏一海洋と陸水』,東海大学出版会,211p,¥2,700
・新井 正(1994):『水環境調査の基礎』,古今書院,168p,¥2,700
授業ごとに、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート・最終レポートを総合して評価する。配点は、中間レポート45%、最終レポート55%を原則とするが、いずれにしても、総合して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
地球規模や国外の事例よりも、国内の事例についての要望が多いため、国内の具体的な調査・研究事例を重点的に扱う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
基本的には、毎回PowerPointを活用して講義を進める。課題に取り組むにあたっては、基本的な情報リテラシーとGISに関する技量が必要である。
その他の重要事項Others
「水圏」に関する問題を系統的に扱う科目である。環境問題などを扱う上での系統的な専門知識が修得できるはずである。海洋陸水学Ⅰの履修を前提とし、あわせて自然地理学演習・地理情報システム(GIS)などを履修することが好ましい。
海洋・陸水学Ⅱは、原則として海洋・陸水学Ⅰを履修した後で履修して下さい。基礎を学んでいることを前提に、応用面に関する講義、課題に取り組むため、やむを得ずⅠを未履修ながら履修する場合は、事前にテキストなどで基礎的な学習を行っておくこと。
また、メディアスクーリングでは、中間レポートや最終レポートの提出時期が重なるため(通学でも同じではありますが)、余り多くの科目を同時履修することはさけることが好ましい。やむを得ない場合は、期限に余裕をもってレポートに取り組むなど、計画的な履修をしていただきたい。