通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸研究特講・上代(万葉集を読む)(後期メディア)Special Study of Japanese Literary Arts(Ancient)
萩野 了子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 62009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 萩野 了子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: The aim of this class is to help students acquire the skills and knowledge needed to read MANYOSHU.
Learning Objectives: The goals of this course are to acquire: 1. the skills needed to read MANYOSHU; and 2. knowledge of Jodai literature.
Learning Activities Outside of the Classroom: Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Grading Criteria/Policy: Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end examination (50%); Mid-term examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
万葉集の和歌の解釈や、その問題点などの解説を通じて、古典作品読解の基礎的能力を身に付けると共に、古代の人々の心の有り様について理解を深める。
到達目標Goal
万葉集やその他の上代文献を読みながら、現代と共通する点、全く異なる点などを理解することで、我々の文化のルーツに迫ることが出来る。同時に多様な価値観への理解を深めることが出来る。また、現代日本語と異なる古典文法の基礎を身に付け、古典作品解釈に抵抗なく取り組めるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3、DP5」「日本文学科:DP1、DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1、DP2、DP3」「経済学科:DP4、DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方と方法】
講義形式で授業を行い、毎回授業後に小テストを行う。中間、期末課題では、毎回の小テストよりも具体的な事柄を問うので、講義内容をよく復習しておくこと。
【課題等に対するフィードバック方法】
課題に対しては、個別の採点の後、模範解答の提示を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:万葉集概説
上代文学史及び万葉集の内容について
第2回[オンライン/online]:和歌の表現形式
寄物陳思歌と正述心緒歌について
第3回[オンライン/online]:歌の発生
歌謡の特徴及び歌われる場について
第4回[オンライン/online]:万葉集の表記
漢字で和歌を表記することについて
第5回[オンライン/online]:雄略天皇御詠
万葉集冒頭歌とその表現について
第6回[オンライン/online]:大和三山の歌
大和三山に伝わる伝承について
第7回[オンライン/online]:ひむかしの歌
万葉集の校異について
第8回[オンライン/online]:大津皇子と大伯皇女
挽歌の表現について
第9回[オンライン/online]:富士山の歌
長歌と反歌、山の讃美表現について
第10回[オンライン/online]:風土記伝承と天香具山
歌風の変容について
第11回[オンライン/online]:山上憶良の歌
和歌の題材について
第12回[オンライン/online]:人麻呂歌集歌
人麻呂歌集の成立について
第13回[オンライン/online]:東歌・防人歌
都と鄙の表現の違いについて
第14回[オンライン/online]:春愁三首
大伴家持詠の特異性について
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
角川ソフィア文庫『ビギナーズ・クラシックス日本の古典 万葉集』角川書店編、角川書店、平成13年、680円
参考書References
講義中適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験50%、期末試験50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし