通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸研究特講・近世(西鶴大句数)(後期メディア)Special Study of Japanese Literary Arts(Pre-modern)
浅沼 博
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 62005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 浅沼 博 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To understand the literary arts in the early modern period when the haikai (renku)was the best, including its background.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
俳諧連歌(連句)という座の文学が全盛を極めた近世文芸を、その背景もふくめて理解すること。
到達目標Goal
井原西鶴による独吟連句(俳諧大句数)を読み解き、「知の共有化」が成立した近世文芸の諸条件を考究する。わけても連句のルール(式目)の中心をなす「付合と転じ」つまり連想と変化について、具体的な作品に即して説明できることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:,DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一句の解釈、二句の付合、三句の転じ、序破急の流れと射程距離を広げていく。その際、テキストを叩き台に、他の学説もみながら連句の多様性について学ぶ。
各回の小テストについては、システム上で採点を実施し返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:連句概要
知の共有化について
百韻形式における連句用語
第2回[オンライン/online]:作家・作品解説
俳諧師としての西鶴
俳諧大句数の成立
〔自序〕の解釈
第3回[オンライン/online]:花にきてやの巻
序の一
緩やかな導入部
発句・脇・第三の作法
雅語と俗語・あしらい
中世と近代のせめぎ合い
第4回[オンライン/online]:序の二
四~七句目
四句目ぶり
月の定座・起情の付
映画的手法
第5回[オンライン/online]:破の一
初表八~裏三句目
自由で起伏に富んだ展開部
向付による述懐
其人の付
第6回[オンライン/online]:破の二
初裏四~七句目
恋句の流れについて
謡曲取り・逆付
第7回[オンライン/online]:破の三
初裏八~十二句目
名所付
抜け
釈教
第8回[オンライン/online]:破の四
初裏十三句目~
二の表二句目
定座の移動について
発話体の取成し
故事付
第9回[オンライン/online]:破の五
三の表七~十句目
拍子・夜分
其場の付
第10回[オンライン/online]:破の六
三の表十一~十四句目
指合(観音開き)
句意付・会釈
第11回[オンライン/online]:破の七
三の裏一~四句目
短句下七の四三調について
病体・人名・時分
第12回[オンライン/online]:破の八
三の裏五~九句目
数詞の指合
遠輪廻
第13回[オンライン/online]:急の一
名残の裏一~四句目
軽く速やかな終結部
会話体の転じ
第14回[オンライン/online]:急の二
名残の裏五句目~挙句
匂いの花
挙句の作法・意義
第15回[オンライン/online]:まとめ
序破急と付合の諸相
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
さまざまな連句用語が出てくるので、予習・復習を徹底すること。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
新編日本古典文学全集『連歌集 俳諧集』暉峻康隆ほか・訳注(小学館)2001年
参考書References
『俳文学大辞典』普及版(角川書店)2008年
『西鶴という鬼才』浅沼璞・著(新潮社・電子ブック)2008年
『俳句・連句REMIX』浅沼璞・著(東京四季出版)2016年
成績評価の方法と基準Grading criteria
メディアスクーリング試験(会場試験)による評価。
スライド資料をそのまま写すのは不可。必ず文章化すること。
持込不可。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
西鶴の俳諧関連書籍は絶版・品切れ重版未定などが多いため、入手可能なものを当シラバス「参考書欄」に列記した。