通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANe100TA(英語 / English language education 100)英語S(1)(後期メディア)English
今井 澄子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 60005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 今井 澄子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class deals with reading an English passage. At the end of the course, students are expected to have sufficient knowledge of grammars and sentence constructions as well as basic lexicon. Your required study time is at least two hours for each class meeting. Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report (50%), and term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での学習の基礎となる英文読解力を「仕事」「動物」「音楽」「外国」という4つのトピックに関連する英文を読みながら養成し、あわせて読解に必要な英文法・構文、基本的語彙の知識を確実にする。
到達目標Goal
基本的な英文法・構文の知識をもとにして、平易な語彙で書かれた230語程度の英文を読めるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
第1講で英文読解の基本となる文要素と文型について講義する。第2~4講ではテキスト各ユニットにある文法項目すべての解説を行う。第5講からは英文読解に入り、各講につき2ユニットずつ(英文passage2つずつ)を読み、内容に関する問題の解答・解説を行う。
各回の小テストではシステム上で採点を実施し返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:文要素と文型
文要素SVOC
5文型
第2回[オンライン/online]:時制と進行形・完了形
Unit1~7のGrammar
現在形、現在進行形、過去形、未来形、現在完了形1・2・3
第3回[オンライン/online]:受動態と助動詞・準動詞1(不定詞)
Unit8~15のGrammar
受動態、助動詞1・2・3、不定詞1・2・3・4
第4回[オンライン/online]:準動詞2(動名詞・分詞)と分詞構文
Unit16~20のGrammar
動名詞1・2、分詞、分詞構文1・2
第5回[オンライン/online]:英文読解
Unit1 The Dog Walker
Unit2 An Interview with a Paramedic
第6回[オンライン/online]:英文読解
Unit3 The Video Game Tester
Unit4 The Trainee Chef
第7回[オンライン/online]:英文読解
Unit5 Working on an Oil Platform
Unit6 The Hippopotamus
第8回[オンライン/online]:英文読解
Unit7 Amazing Travelers
Unit8 The Animals of the Camargue
第9回[オンライン/online]:英文読解
Unit9 Just a Piece of Seaweed? The Leafy Sea Dragon
Unit10 Racing Across Snow and Ice
第10回[オンライン/online]:英文読解
Unit11 Learning a Musical Instrument
Unit12 How to Make a Glass Orchestra
第11回[オンライン/online]:英文読解
Unit13 Rock School
Unit14 An Ancient Musical Instrument
第12回[オンライン/online]:英文読解
Unit15 Music Therapy
Unit16 On Vacation in Guatemala
第13回[オンライン/online]:英文読解
Unit17 The Maldives
Unit18 The Maori
第14回[オンライン/online]:英文読解
Unit19 Russia
Unit20 Monaco
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
第4講までの文法項目は、あらかじめ教科書の該当UnitにあるGrammar問題を解いておくと理解しやすい(ただし第1講は教科書に該当箇所なし)。第5講からの英文読解は、辞書を使って英文を精読し、Understanding the main ideasとReading for detail問題を解いておくとよい。なお、テキスト音声のダウンロード/ストリーミングが可能だが、音声なしでも授業には支障がない。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
「Break Away 1(最新速読演習・基礎編)」成美堂
参考書References
各種英和辞書。英文法などの参考書。
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は中間テスト、および、期末試験(いずれも100点満点)の得点の平均を算出し、60%以上の得点、すなわち、平均点が100点満点中の60点以上で合格となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・昨年度の期末試験を提出する際、指定された方法と違うもので答案を作成した受講生が数名いた。答案の印刷事務処理作業に支障が出たため、必ず所定の提出方法を守っていただきたい。
・単位取得のためには中間テストと期末試験の両方とも提出し、成績評価の方法と基準にある合格点を取る必要がある。
・メディア内部の例文、小テスト等の問題文・和訳は、一部例外はあるものの基本的にテキストおよびテキスト付属のものを使用している。このため、小テストや試験問題に関する質問、メディア内部、中間テストや期末試験に対する変更要求は受け付けていない。また、諸般の事情により質問には回答しかねる場合もある。