通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN100TA(経済学 / Economics 100)経済学(資本と利子から経済を考える)(後期メディア)Economics
水野 和夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 60001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 水野 和夫 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期メディア |
期間Period | 後期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the Principles of Micro Economics to students taking this course. Economics is a study of mankind in the ordinary business of life.
Why should you,as a student in the 21st century ,embark on the study of ecomics?There are three reason.The first reason to study economics is that it will help you understand the world in which you live.The second reason to study economics is that it will make you a more astute particpant in the economy.The third reason to study economics is that it will give you a better understanding of both the potential and limits of economic policy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
経済学の基本を学ぶことで、現在世界的に問題となっている格差、先進国経済の長期停滞、および日本のデフレの原因などを解明することができ、さらに、どうすれば解決の方向に向かうとができるを学ぶことができる。
後半では、経済学が根底にもっている考え方を学ぶことができる。
到達目標Goal
アベノミクスの成否、バイデン大統領が今後とるであろう対中政策、EUは維持されるのか解体されるのか、21世紀の抱える課題について、みずからが判断できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP5」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
メディアスクーリング上で講義形式で進める。
中間課題に対しては、システム上で採点を実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:経済学の基本概念・・・資本について①
資本とはなにか、①現在の主流の考え方(フィッシャーの資本概念)、②マルクスの資本概念、③両者の違いについて
第2回[オンライン/online]:経済学の基本概念・・・資本について②
ケインズの資本概念と「利子生活者の安楽死」について
第3回[オンライン/online]:経済学の基本概念・・・ストックとフローについて
GDPとは、ストックである資本とフローである所得(GDP)の関係
第4回[オンライン/online]:経済学の基本概念・・・利子率について
フィッシャー方程式、名目利子率=実質利子率+期待インフレ率
第5回[オンライン/online]:日本とドイツの10年国債利回りゼロの原因
利子率ゼロはなにを意味しているのか、17世紀初頭のイタリア・ジェノバの「利子率革命」と現在の日独の比較
第6回[オンライン/online]:資本と利子率の関係について
資本係数とは、資本の過剰と利子率ゼロの関係について
第7回[オンライン/online]:グローバリゼーションと新自由主義について
グローバリゼーションが1980年以降、台頭してきた背景、金融化現象について
第8回[オンライン/online]:グローバリゼーションがもたらした結果について
格差の拡大の現状、中間層の没落の背景など
第9回[オンライン/online]:グローバリゼーション論争について
グローバリゼーションは近代の現象か否か、グローバリゼーションは近代システムを崩壊させるのか
第10回[オンライン/online]:グロバリゼーションの現状と米国保護主義台頭の背景
米国中産階級の現状
第11回[オンライン/online]:13世紀の資本論
中世ヨーロッパで「利子」が公認された背景
第12回[オンライン/online]:近代の始まりにおけるイギリスの資本主義について
東インド会社、南海会社、イングランド銀行、「海賊資本主義」、「陸と海のたたかい」
第13回[オンライン/online]:18世紀後半以降の産業革命とは
経済成長におけるエネルギーの重要性
第14回[オンライン/online]:21世紀の社会はどうなるのか
IoT、ビッグデータ、AIなどの技術革新と経済政策
第15回[オンライン/online]:まとめ
第1回から14回までの講義のなかで説明が不十分だった箇所や、全体を通じて重要なことを再確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
パワーポイントで作成した資料を事前に読むことで、授業の内容が理解できる。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
『資本主義の終焉と歴史の危機』(水野和夫、集英社新書、2014)
『閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済』(水野和夫、集英社新書、2017)
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト(30%)と期末のメディアスクーリング試験(70%)の合計。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし