通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営戦略論Ⅰ(前期メディア)Corporate Strategy I
李 瑞雪
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 56007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 李 瑞雪 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
This course deals with the strategic management, which is one of the core fields of business administration. The goal of this course is to understand the basic theories and concepts related to the strategic management. At the end of the course, students are expected to be able to analyze and assess companies' stratigic activities based on relevant theoretical framworks and concrete cases. After each class meeting, students will be expected to spend more two hours to review the course content. Final grade will be calculated according to the following process. Mid-term report (50%),and term-end examination (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は、経営学における中核領域の一つである経営戦略論に関する概論的講義である。経営戦略論の基本的な理論や概念を理解するとともに、具体的な企業の取り組みとの関連について検討することを通じて、企業の戦略的行動を分析する能力を養う。
到達目標Goal
主要な経営戦略に関する理論と概念を使って、現実の経営戦略を説明し、分析することができるようになることを、本講義の主たる到達目標としている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:,DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:経営学・商学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ある程度大人数となることがが予想されるため、基本的には講義方式で行うが、講義中で演習問題と具体的なケースを用いた学習を行う。スライド資料は各自確認すること。質問や発言等は「学習質疑制度」を参考に学習に関する質問やディスカッションで行うこと。
中間課題に対しては、①採点もしくは個別評価・添削、②全体講評、③模範解答や優秀リポートの掲示、のうちいずれかを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第01回[オンライン/online]:イントロダクション
講義内容の構成、戦略の定義、経営戦略の定義、経営ビジョンと経営戦略などの説明
第02回[オンライン/online]:プランニング・アプローチ(1)
製品・市場ポートフォリオ、戦略的意思決定と業務的意思決定、成長ベクトル、シナジー、企業目標のヒエラルキー
第03回[オンライン/online]:プランニング・アプローチ(2)
戦略策定の手順、SWOT分析、PPM、ビジネス・スクリーン、バランスド・スコアカード
第04回[オンライン/online]:ポジショニング・アプローチ(1)
S-C-Pモデル(産業構造‐企業行動‐経営業績モデル)、ファイブ・フォーセズ・モデル、ハーフィンダール指数、参入障壁
第05回[オンライン/online]:ポジショニング・アプローチ(2)
PIMSモデル、戦略グループ、移動障壁
第06回[オンライン/online]:ポジションニング・アプローチ(3)-1
産業構造と戦略的機会(前半)。市場分散型産業、新興産業、成熟産業、衰退産業、国際産業、ネットワーク産業、超競争産業、コア無し産業、集約・統合戦略、先行者優位、市場リーダーシップ戦略、ニッチ戦略、収穫戦略、撤退産業、勝者総取り戦略など
第07回[オンライン/online]:ポジションニング・アプローチ(3)-2
産業構造と戦略的機会(後半)。国際産業、ネットワーク産業、超競争産業、コア無し産業、マルチナショナル戦略、グローバル戦略、トランスナショナル戦略、デファクト・スタンダード戦略、勝者総取り戦略、先制破壊戦略、埋没コスト、破滅的競争など
第08回[オンライン/online]:資源アプローチ, RBV(1)
経営資源、経営資源の異質性と固着性、VRIO分析フレームワーク、一時的競争優位と持続的競争優位
第09回[オンライン/online]:資源アプローチ, RBV(2)
経営資源模倣困難の要因、経路依存性、社会的複雑性のある経営資源、経営資源保有のパラドックス、経営資源蓄積のメカニズム、戦略的意図、コア・コンピタンスの探究、バリュー・チェーンなど
第10回[オンライン/online]:ゲーム・アプローチ(1)
価値相関図(バリュー・ネット)、「付加価値」の概念、競争と協調、顧客への「本質的サービス」の分析視点
第11回[オンライン/online]:ゲーム・アプローチ(2)
「価値」貢献度、明示的ルールと暗黙の認識、MFC条項とMCC条項、戦略的補完関係、意図的抑止(contrived deterrence)
第12回[オンライン/online]:学習アプローチ、創発戦略(1)
分析型・計画型アプローチとの違い、意図された戦略と実現された戦略、プロセス重視・学習重視、間接的戦略、帰納的戦略
第13回[オンライン/online]:学習アプローチ、創発戦略(2)
学習の「場」、実験による学習、「反省」の重視、ダイナミック・シナジ
第14回[オンライン/online]:一般戦略と競争優位(1)
競争優位とその累計、スタック・イン・ザ・ミドル、三つの一般戦略、見える差別化と見えざる差別化、垂直的差別化と水平的差別化
第15回[オンライン/online]:一般戦略と競争優位(2)
競争優位とその累計、スタック・イン・ザ・ミドル、三つの一般戦略、見える差別化と見えざる差別化、垂直的差別化と水平的差別化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃に日本経済新聞、日経ビジネス、Bloomberg Businessweekなどの経済紙、ビジネス誌を読む習慣を身に着け、とりわけ企業の戦略的取り組みをめぐる記事や論説を読んで考えることをお勧めします。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
青島矢一・加藤俊彦『競争戦略論』東洋経済新報社
参考書References
M.E.ポーター『競争の戦略』ダイヤモンド社、デビッド・J.コリス+シンシア・A・モンゴメリー『資源ベースの経営戦略論』東洋経済新報社、Jay B. Barney『企業戦略論』ダイヤモンド社
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間リポート(50%)とリポート試験(50%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
シェアリングエコノミーやユニコーン企業などに関わる経営戦略の事例を紹介し解説してほしいとのご意見をいただいております。今後の授業内容改訂時に対応させていただきたいと思います。
その他の重要事項Others
主な関連科目として、経営学総論、国際経営戦略論、戦略意思決定論、経営分析、日本経営論、経営組織論、マーケティング論、経営管理論などが挙げられます。