通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN300TF(経済学 / Economics 300)国際貿易論A(前期メディア)International Trade A
武智 一貴
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 55041 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 武智 一貴 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is intended to introduce students to basic concepts of international trade. Our learning objective is to understand the standard theories in international trade and apply these theories to real world examples. Students are expected to study four hours to prepare for the class. Grading will be determined by the performance of midterm report (30%) and final report (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際貿易論Aでは国際貿易論の基本概念を学習する。
到達目標Goal
国際貿易論を学び、貿易の利益の源泉、貿易政策の効果について分析出来る事を目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP1,DP3」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず国際取引の基本問題である、貿易からの利益を考える。さまざまな理由で貿易が行われるが、その動機について理論的に解説する。また、貿易を阻害する要因である貿易政策についてもその影響を分析する。
中間リポートに対しては、採点結果の返却および模範解答を掲示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:国際取引とは何か?なぜ我々は貿易を行うのか?
国際取引の基礎、貿易からの利益
第2回[オンライン/online]:余剰分析の基礎:消費者行動から
消費者の効用、需要
第3回[オンライン/online]:余剰分析の基礎:消費者の余剰
消費者余剰
第4回[オンライン/online]:余剰分析の基礎:企業行動から
企業の費用、供給
第5回[オンライン/online]:余剰分析の基礎:生産者の余剰
生産者余剰
第6回[オンライン/online]:市場の役割
市場均衡、社会的余剰
第7回[オンライン/online]:貿易の利益
自給自足時と自由貿易時の社会的余剰の比較
第8回[オンライン/online]:貿易政策の効果
自由貿易時と輸入関税下の余剰の計算
第9回[オンライン/online]:一般均衡分析の基礎
リカードモデル
第10回[オンライン/online]:比較優位
リカードモデルにおける自給自足均衡
第11回[オンライン/online]:一般均衡における貿易利益
リカードモデルにおける貿易均衡
第12回[オンライン/online]:戦略的状況の分析の基礎
ゲーム理論
第13回[オンライン/online]:戦略的貿易政策
ナッシュ均衡と貿易政策
第14回[オンライン/online]:戦略的貿易政策の意味
展開形ゲーム
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
経済学の基礎を講義中にも解説するが、各自でも経済学の入門について自習しておくこと。講義では経済学の考え方について主に紹介するが、各自で具体例に基づいた計算なども可能になっておく事が望ましい。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
石井他著、入門・国際経済学、有斐閣
石川・菊池・椋著、国際経済学をつかむ、有斐閣
Krugman and Obstfeld, International Economics,Addison Wesley
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間リポート(30%)、リポート試験(70%)で評価する。講義内容を踏まえ、自ら計算・グラフの作成(解釈)が出来る事を評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし