通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN300TF(経済学 / Economics 300)経済政策論A/経済政策論Ⅰ(前期メディア)Economic Policies A/Economic Policies Ⅰ
酒井 正
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 55037 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 酒井 正 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this course is to understand policies, primarily based on empirical evidences from economic researches. The lecture focuses on safety-net such as unemployment insurance. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based only on term-end report (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は、「就業」という切り口を通して、日本における社会保険を中心としたセーフティーネットに関する政策について理解を深めます。特に、経済学の観点から、エビデンスに基づいた議論をおこなえるようにします。
到達目標Goal
受講者が、本講義を通じて、経済政策としての社会保障制度が直面している課題や論点を把握することができるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP1,DP4,DP5」「商業学科:経済学,自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
始めに日本の労働市場と社会保障制度について概観した後に、各論について扱います。労働市場と社会保障制度という「両輪」を常に念頭に置きながら、議論します。
スライド資料にはいくつもの「問い」を提示するので、受講者自身でもその答を考えることが期待されます。
各回の小テストではシステム上で採点を実施し返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:労働市場の概観
日本の労働市場に生じている変化
2[オンライン/online]:社会保障制度の概観
日本の社会保険の概要
3[オンライン/online]:社会保険料の未納問題
「皆保険」なのになぜ未納者がいるのか
4[オンライン/online]:労働市場のセーフティーネット①
雇用保険は失業者を救済できているか
5[オンライン/online]:労働市場のセーフティーネット②
「第二のセーフティーネット」を巡って
6[オンライン/online]:両立支援策の経済分析①
保育施策を巡る課題
7[オンライン/online]:両立支援策の経済分析②
育休制度やその他の制度
8[オンライン/online]:高齢者就業の経済分析①
高齢者就業促進政策と介護要因
9[オンライン/online]:高齢者就業の経済分析②
高齢者就業と労災、労災保険
10[オンライン/online]:社会保険料の帰着問題とその応用
誰が社会保険料を負担しているのか
11[オンライン/online]:若年就業問題
「就労支援」を巡って
12[オンライン/online]:社会政策とエビデンス①
エビデンスの政策活用において注意すべきこと
13[オンライン/online]:社会政策とエビデンス②
「自助」・「互助」・「共助」・「公助」の相互関係
14[オンライン/online]:まとめ
今後のセーフティーネット施策に必要なこと
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は、講義内容をよく復習し、毎回、自分で議論を整理してみることが求められます。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
酒井正『日本のセーフティーネット格差 労働市場の変容と社会保険』(慶應義塾大学出版会,2020年)
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末におこなうレポート(100%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし