通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN300TF(経済学 / Economics 300)経済地理(Ⅰ)(前期メディア)Economic Geography
近藤 章夫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 55029 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 近藤 章夫 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this lecture is to give participants a conceptual and experimental overview of modern economic geographical studies. These include economic growth and population, urban and regional problems, industrial location, spatial economic structure, and land policy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、世界の国・地域、アジアと日本、日本国内の都市と地方などの多層的な空間スケールを念頭におき、経済地理学的な思考方法や分析枠組を用いて、経済成長と人口構造、産業立地の空間的パターン、都市化と地域間格差、企業立地と国際分業、国土計画と地域政策、の諸問題について多角的に論じる。
到達目標Goal
日本を中心とした世界の国・地域における経済活動の地理的側面について共通したメカニズムと実態を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1,DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP2,DP5」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
経済地理学とは、多様な人間活動が立地をつうじて相互に補完することで生じる、経済の諸事象の空間的配置を説明し、都市、地域、国際間の空間経済システムのダイナミックな変遷を分析する経済学と地理学の融合領域である。授業では経済地理学の基礎理論やモデルをベースにして国内外の社会経済動向や研究事例を用いながら解説していく。講義に資する資料を適宜提示し、地図・統計を用いながら理解を深める。
中間課題に対しては、①採点もしくは個別評価・添削、②全体講評、③模範解答や優秀リポート等の掲示、のうちいずれかを実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
講義の概要と学習のポイント
第2回[オンライン/online]:経済成長と人口構造①
世界経済の歴史と地理
第3回[オンライン/online]:経済成長と人口構造②
人口構造と経済成長論
第4回[オンライン/online]:経済成長と人口構造③
都市化と人口問題
第5回[オンライン/online]:立地論の基礎①
経済活動の立地行動と理論の概要
第6回[オンライン/online]:立地論の基礎②
産業・工業立地論の枠組
第7回[オンライン/online]:立地論と都市研究①
農業立地論と中心地理論
第8回[オンライン/online]:立地論と都市研究②
都市内部構造と都市システム
第9回[オンライン/online]:グローバル化とローカル化①
産業発展のダイナミズムと空間的分業論
第10回[オンライン/online]:グローバル化とローカル化②
比較制度分析とグローカルネットワーク論
第11回[オンライン/online]:国土利用と地域政策①
日本の地域構造と国土政策の歴史
第12回[オンライン/online]:国土利用と地域政策②
戦後の国土・地域政策と新たな動向
第13回[オンライン/online]:国土利用と地域政策③
都市・地域問題と現代の課題
第14回[オンライン/online]:まとめ
経済活動と地理的スケールの重層性
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前の予習は必要ないが、授業後にノート、レジュメ、地図等で関心を持った点を中心に復習して欲しい。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない。適宜、文献と資料を提示する。
参考書References
河野稠果(2000)『世界の人口(第2版)』東京大学出版会
デイヴィッド・N・ワイル(2010)『経済成長(第2版)』ピアソン桐原
松原宏編著(2013)『現代の立地論』古今書院
富田和暁(2006)『地域と産業―経済地理学の基礎―』原書房
山田浩之・徳岡一幸編(2007)『地域経済学入門(新版)』有斐閣
竹内淳彦・小田宏信編著(2014)『日本経済地理読本(第9版)』東洋経済新報社
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験の評価(60%)が中心となる。授業終了時小テスト(平常点20点)、レポート課題(20%)で最終評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義だけでなく関連する話題や発展的学習につながる資料や文献なども積極的に提示する。
その他の重要事項Others
履修者の関心や授業の進捗状況によって、授業計画を一部変更することがある。