通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)国際経済論A/国際経済論Ⅰ(前期メディア)International Economics A/Ⅰ
田村 晶子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 55013 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 田村 晶子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students study the basics of International Trade. At the end of the course, students will comprehend why free trade is desirable, as well as they will learn the effect of trade policy such as tariffs. Also, students comprehend the international trade framework with Free Trade Agreements.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on midterm report(40%) and term-end report(60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際貿易論の基礎理論を勉強します。なぜ自由な貿易が望ましいのか、貿易がもたらす利益、関税などの貿易政策が社会全体におよぼす影響を理解し、FTAやEPAなどが進む現在の国際貿易体制について考えます。
到達目標Goal
貿易の基礎理論により、どのように貿易の利益が示せるかを説明できる。貿易政策が、各経済主体に与える影響を説明し、その是非を議論できる。地域貿易協定の是非について、理論に基づき議論できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP1,DP3」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
中間課題に対しては、①採点もしくは個別評価・添削、②全体講評、③模範解答や優秀リポート等の掲示、のうちいずれかを実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:世界貿易の概観
データによる世界貿易の動向
第2回[オンライン/online]:比較優位の理論①
リカードモデルの仮定
第3回[オンライン/online]:比較優位の理論②
貿易後の相対価格と世界供給
第4回[オンライン/online]:比較優位の理論③
貿易の利益と実証研究
第5回[オンライン/online]:資源と貿易①
ヘクシャーオリーンモデルの仮定
第6回[オンライン/online]:資源と貿易②
貿易による利益と実証研究
第7回[オンライン/online]:規模の外部経済と生産の国際立地
規模の外部経済と貿易
第8回[オンライン/online]:新しい貿易理論とグローバル経済の企業
輸出判断と多国籍企業(直接投資)
第9回[オンライン/online]:貿易政策のツール①
輸入関税の効果
第10回[オンライン/online]:貿易政策のツール②
輸入関税、輸出補助金の費用と便益
第11回[オンライン/online]:貿易政策のツール③
輸入割当と輸出自主規制の効果
第12回[オンライン/online]:貿易政策の政治経済
国際貿易体制とWTO
第13回[オンライン/online]:国際貿易体制
地域貿易協定の経済効果
第14回[オンライン/online]:貿易政策をめぐる論争
貿易政策をめぐる論争
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
クルグマン・オブズフェルド・メリッツ(山形浩生、守岡桜訳)『クルーグマン国際経済学理論と政策〔原書第10 版〕上:貿易編』丸善出版、2017 年
参考書References
石川城太・椋寛・菊地徹著 『国際経済学をつかむ(第2版)』 有斐閣、2013年
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間レポート(40%)と期末レポート(60%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし