通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)ミクロ経済学A/現代経済学Ⅰ(前期メディア)Microeconomics A/Contemporary Economics I
平井 俊行
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 55005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 平井 俊行 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline: This course introduces microeconomic theory, especially price theory that analyzes resource allocations through a price in a competitive market. Students should surely acquire the contents of this course since microeconomic theory is an essential foundation for advanced topic courses.
Learning activities outside of classroom: Students will be required to spend two hours for each of
(1) preparation: reading handouts and references;
(2) review: reviewing the contents of lectures and resolving exercise in the class.
Grading Criteria: 70% for Final exam; 30% for mid-term exams (15% per one mid-term exam)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ミクロ経済学について学習する。ミクロ経済学A/現代経済学Iでは特に価格理論と呼ばれる、完全競争市場における価格を通じた資源配分について学ぶ。ミクロ経済学はそれ自体重要であるが経済学の専門的なトピックを学ぶための基礎でもあるので、内容を確実に身に付ける。
到達目標Goal
・ミクロ経済学の用語の定義を理解し、説明できるようになる。
・実際の経済事象をミクロ経済学の考え方で捉えることができるようになる。
・基本的な計算問題を解けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP1,DP3,DP4,DP5」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式でおこないます。講義スライドをメディアスクーリング受講システムにアップロードしておくので受講前に必ずダウンロードして、必要があれば印刷しておいてください。
中間課題に対しては、システム上で採点を実施し返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
ミクロ経済学の目的、講義についての注意事項など。
第2回[オンライン/online]:微分の考え方・計算
微分の基本的な考え方・計算方法
第3回[オンライン/online]:部分均衡分析①
需要・供給・市場均衡
第4回[オンライン/online]:部分均衡分析②
余剰分析
第5回[オンライン/online]:部分均衡分析③
課税と死荷重
第6回[オンライン/online]:消費者行動理論①
選好・効用・無差別曲線
第7回[オンライン/online]:消費者行動理論②
予算制約
第8回[オンライン/online]:消費者行動理論③
限界代替率・需要関数の導出
第9回[オンライン/online]:消費者行動理論④
代替財・補完財、上級財・下級財、ギッフェン財
第10回[オンライン/online]:生産者行動理論①
生産と費用
第11回[オンライン/online]:生産者行動理論②
平均可変費用・平均総費用・限界費用
第12回[オンライン/online]:生産者行動理論③
供給関数の導出
第13回[オンライン/online]:一般均衡分析①
関連する2つの財の市場の間の影響。
第14回[オンライン/online]:一般均衡分析②
純粋交換経済
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習:講義資料や参考書を読んでおくこと。
事後学習:講義内容や講義中に解説した練習問題の復習。参考書についている演習問題を解く。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
第1回の講義内で紹介します。配布スライドにも掲載しておきます。
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間テスト30%、期末試験70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし