現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB(社会福祉学 / Social Welfare 300)家族福祉論Welfare for the Families
新藤 こずえKozue SHINDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N8005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | サマーセッション/Summer Session |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
2023年度の授業実施日は、8月1日(火)、3日(木)、4日(金) 2020年度以前入学者のみ受講可能。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Couse outline:
Understand the various issues facing families today and learn how to support families from a welfare perspective.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
・Understand the challenges facing families today
・Understand the practice of family welfare
・To be able to examine methods of family support
・To be able to critically examine family issues from a family policy perspective
Learning activities outside of classroom:
Students are expected to collect literature and materials on the topics to be presented and to prepare a report with reaction comments. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
Grading criteria/Policies:
You overall grade in the class will be decided based on the following
Report 50%,In-class assignments and reaction comments 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代における家族がもつ諸課題を理解し、福祉の視点から家族を支援する方法を学ぶ
到達目標Goal
・現代における家族の諸課題を理解できる
・家族福祉の実際を理解できる
・家族支援の方法を検討できる
・家族の課題を家族政策の視点から批判的に検討できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・講義形式を中心とするが、事例検討ではグループワークを行うことがある
・必要に応じてリアクションコメントの提出を求める
・課題に対しては、授業内やHoppii等を活用してフィードバックを行います
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
本科目の全体像の説明
2[対面/face to face]:家族福祉の視点①
家族とは何か
3[対面/face to face]:家族福祉の視点②
家族を理解するための概念
4[対面/face to face]:家族福祉の視点③
家族福祉の対象と方法
5[対面/face to face]:家族福祉の実際①
子どもと家族福祉~児童虐待を中心に~
6[対面/face to face]:家族福祉の実際②
子どもと家族福祉~専門職の役割を中心に~
7[対面/face to face]:家族福祉の実際③
障害のある子どもと家族福祉
8[対面/face to face]:家族福祉の実際④
障害のある人と家族福祉
9[対面/face to face]:家族福祉の実際⑤
ひとり親と家族福祉
10[対面/face to face]:家族福祉の実際⑥
女性と家族福祉
11[対面/face to face]:家族ソーシャルワーク①
視座と方法
12[対面/face to face]:家族ソーシャルワーク②
事例検討~事例の理解を中心に~
13[対面/face to face]:家族ソーシャルワーク③
事例検討~支援プロセスを中心に~
14[対面/face to face]:家族福祉の課題と展望
家族政策の視点からの検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
提示するテーマに沿った文献・資料を収集し、リアクションコメントないしレポートを作成すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は設定しない
下記参考書をベースとするので適宜参照すること
参考書References
落合恵美子『21世紀家族へ(第4版)』有斐閣
宮本みち子ほか編『リスク社会のライフデザイン』NHK出版
新藤こずえ『知的障害者と自立-青年期・成人期におけるライフコースのために』生活書院
垣内国光・岩田美香・板倉香子・新藤こずえ編『子ども家庭福祉-子ども・家族・社会をどうとらえるか』生活書院
杉田真衣・谷口由希子編『大人になる・社会をつくる―若者の貧困と学校・労働・家族』明石書店
畠中宗一編『よくわかる家族福祉(第2版)』ミネルヴァ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート50%
授業内課題およびリアクションコメント50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度・2021年度では全面オンライン授業であったため、webに授業資料をアップしております。2022年度では対面授業に戻りましたが、引き続き、授業資料はすべてwebにアップし、各自でダウンロードして学んでいただけるよう対応しております。
その他の重要事項Others
本科目は夏季集中講義です。