現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
ECN300JB(経済学 / Economics 300)福祉行財政と福祉計画Administration, Finance and Planning of Welfare
金 吾燮Ohseop KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N8002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this class is that the attendance students become to be able to understand the basic matter about the welfare administration and social welfare plan transversely. Therefore the contents of this class include the enforcement system of the social welfare administration and a trend of the welfare finance, and the social welfare plan. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Final grade will be calculated according to the following process Mid-term report (30%), term-end examination (50%), and in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
福祉行政の実施体制及び福祉財政の動向、福祉計画の意義や目的、方法などに関する基礎的事項を分野横断的に理解することを目指します。社会福祉士・精神保健福祉士国家試験共通科目。
到達目標Goal
福祉行財政及び福祉計画に関する国家試験水準の基本的事項を理解し適切に説明できる。地方自治体の福祉行財政及び福祉計画を調査し、その特徴を考察し適切に説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業の主な内容は、①福祉行政の実施体制(国と地方、福祉行政の組織や専門職の役割)、②福祉行財政の動向、③福祉計画の意義と目的、④福祉計画の主体と方法、⑤その実際です。授業は各回講師が提示する資料を素材に体系的に講義し、分野横断的な視点から接近します。各回、リアクションペーパーにより、講義内容の理解と考察を表現し提出してもらうとともに、必要に応じてフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:福祉行政の実施体制
本授業の概要と国と地方の役割
第2回[対面/face to face]:福祉行政の地方分権
国と地方の関係
第3回[対面/face to face]:福祉行政の財源
国と地方の福祉財源
第4回[対面/face to face]:福祉行政の組織の役割
各種福祉機関の役割
第5回[対面/face to face]:福祉行政の専門職
各種福祉機関の専門職の役割
第6回[対面/face to face]:福祉行財政の動向
社会保障関係費と民生費
第7回[対面/face to face]:福祉計画の意義と目的
福祉計画の目的と住民参加
第8回[対面/face to face]:福祉計画の主体と種類
福祉計画の主体と種類
第9回[対面/face to face]:福祉計画の内容
盛り込むべき計画内容
第10回[対面/face to face]:福祉計画の策定過程
問題分析と合意形成過程
第11回[対面/face to face]:福祉計画の策定方法
課題発見と住民参加の方法
第12回[対面/face to face]:福祉計画の評価方法
PDCAサイクルと計画評価
第13回[対面/face to face]:福祉計画の実際
福祉計画事例の検討
第14回[対面/face to face]:まとめ
本科目の内容の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本科目のテーマに関する理解を深めるために、授業計画によって予め提示されている各回のテーマについて、参考文献や新聞記事等を調べわからない用語をチェックしておくなど、事前学習して下さい。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回プリントを教材として使用し、特定の教科書を使用しません。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績評価は、平常点(20%)、レポート課題(30%)、筆記試験(50%)による。平常点は、リアクションペーパーにおける授業理解度と説明力を評価。レポート課題は2回課し、調査力、考察力、説明力等を評価。筆記試験は授業内容の理解度及び説明力を評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生自ら学習する自主的な態度の形成や大学における学習の基礎的な能力を高める授業方法を取り入れることとする。