現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)認知心理学ⅡCognitive Psychology 2
望月 聡Satoshi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N6609 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐203 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2017年度以前入学者のみ履修可能。2018年度以降入学者は「N1609 認知心理学特講」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
In this class, we will take up applied aspects of cognitive psychology that were not covered in "Perceptual and Cognitive Psychology," and developmental themes and topics related to the connection with other psychology or other academic fields (cognitive science) to acquire a broad and applied perspective on human perception and cognitive functions.
[Learning Objectives]
By the end of the course, students are expected to be able to:
1) Expand understandings of the mechanisms of human cognition and thought and their disorders.
2) Outline the connections between cognitive psychology and other psychologies.
3) Outline the connections between cognitive psychology and other disciplines.
[Learning activities outside of classroom]
Reading through the material in advance as preparatory study will help you understand the class content better.
After the class, review the material and ask questions to the class instructor or read related books if you are interested in the material to deepen your understanding.
The standard preparation and review time for this class is two hours each.
[Grading Criteria /Policies]
Evaluation will be based on the status and content of the reaction papers submitted after each class (50%) and the final report assignment (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、「知覚・認知心理学」では扱わなかった認知心理学の応用的側面、他の心理学あるいは他の学問領域とのつながり(認知科学)にかかわる発展的なテーマ・トピックスをとりあげ、人間の知覚・認知機能についての広く応用的な視点を身につけます。
到達目標Goal
1) 人の認知・思考等の機序及びその障害について発展的に理解できる。
2) 認知心理学と他の心理学のつながりについて概説できる。
3) 認知心理学と他の学問領域とのつながりについて概説できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式です。各回ごとにリアクションを提出し学習内容をふりかえります。リアクションは学習支援システムの「掲示板」に書き込んでもらいます。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第 1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業方針・授業内容の説明
第 2回[対面/face to face]:認知と学習・言語
学習科学 メタ認知 メタ認知的知識 メタ認知的活動 自己調整学習 認知地図 生成文法 認知言語学
第 3回[対面/face to face]:認知と身体
身体認知 身体イメージと身体スキーマ 身体所有感 幻肢 身体化認知(embodied cognition) 心身問題 心の哲学
第 4回[対面/face to face]:認知と運動・行為
アクションスリップ 行為(運動)主体感 神経生理学 視覚誘導型行為/記憶誘導型行為 運動前野 補足運動野 前頭前野
第 5回[対面/face to face]:認知と感情
情動二要因説 認知的評価理論 コア・アフェクト理論 制御焦点理論 感情の認知的制御 感情ネットワークモデル 認知が感情に及ぼす影響 感情が認知に及ぼす影響
第 6回[対面/face to face]:認知の個人差
知能 知能検査 認知機能検査 認知スタイル ワーキングメモリの個人差 パーソナリティ認知 パーソナリティ障害における自己像・他者像・否定的信念
第 7回[対面/face to face]:認知と社会
社会的認知 自己認知 態度 対人認知 印象形成 属性推論 帰属過程 社会的推論 ステレオタイプ メディア ゲーム理論 ナッジ
第 8回[対面/face to face]:認知の発達
認知発達段階論 視覚認知の発達 記憶と概念形成の発達 言語発達 語彙の獲得 文法能力の獲得・発達 描画の発達 非認知能力 実行機能 認知機能への加齢の影響
第 9回[対面/face to face]:認知と障害
認知神経心理学 高次脳機能障害 失語 失読 失書 失行 実行機能障害 神経発達症(限局性学習症・発達性強調運動症)
第10回[対面/face to face]:認知と臨床心理学
認知行動療法 認知療法 媒介信念 中核信念 自動思考 メタ認知療法 認知臨床心理学 注意バイアス・記憶バイアス・解釈バイアス メタ認知療法 認知バイアス修正法
第11回[対面/face to face]:認知と脳神経科学
認知神経科学 脳機能計測技術 ニューロイメージング 認知の生理心理学・精神生理学
第12回[対面/face to face]:認知と工学・情報科学
認知情報処理 認知工学 ヒューマン・エラー わかりやすさ ユーザーインターフェース ユニバーサルデザイン ヴァーチャル・リアリティ(VR) 拡張現実感(AR) 人工知能 機械学習 ニューラル・ネットワーク ディープラーニング ロボット ブレイン・マシーン・インターフェース(BMI)
第13回[対面/face to face]:認知と進化・文化
進化心理学 認知人類学 動物の認知(比較認知科学) 動物のコミュニケーション 認知生態学 文化心理学 文化的自己観
第14回[対面/face to face]:まとめと解説,期末課題の提出
授業全体のまとめと解説。期末課題の提出。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として資料にあらかじめ目を通しておくと、授業内容の理解が深まります。
授業後には、資料をもとに復習し、関心をもった点は、授業担当者に質問する、関連する書籍を読むなどをすると、理解がいっそう深まります。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。資料を学習支援システムにアップロードします。
参考書References
各回の内容ごとに、関連する参考図書を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(各回授業終了後のリアクションの提出状況・内容を含む)平常点(50%),および期末レポート課題(50%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
「知覚・認知心理学」を履修済みであることを前提とします。
「知覚・認知心理学」とあわせての履修を推奨します。