現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)認知心理学ⅠCognitive Psychology 1
望月 聡Satoshi MOCHIZUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N6603 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐心理実験 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2017年度以前入学者のみ履修可能。2018年度以降入学者は「N1603 知覚・認知心理学」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course outline]
In this class, we will take up the themes of perception, object recognition, attention, memory, knowledge, and thought, and learn about the basic knowledge of human perception and cognitive functions and their disorders.
[Learning Objectives]
By the end of the course, students are expected to be able to:
1) Outline the mechanisms of human sensation and perception and their disorders.
2) Outline the mechanisms of human cognition and thought, and their disorders.
[Learning activities outside of classroom]
Reading through the material in advance as preparatory study will help you understand the class content better.
After the class, review the material and ask questions to the class instructor or read related books if you are interested in the material to deepen your understanding.
The standard preparation and review time for this class is two hours each.
[Grading Criteria /Policies]
Evaluation will be made on the basis of the reaction papers submitted after each class (25%) and the final exam (75%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、知覚、対象認知、注意、記憶、知識、思考といったテーマをとりあげ、人間の知覚・認知機能についての基礎的な知見や、それらの障害について学びます。
到達目標Goal
1) 人の感覚・知覚等の機序及びその障害について概説できる。
2) 人の認知・思考等の機序及びその障害について概説できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式です。各回ごとにリアクションを提出し学習内容をふりかえります。リアクションは学習支援システムの「掲示板」に書き込んでもらいます。
授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
知覚・認知心理学の全体像の概観
第2回[対面/face to face]:感覚・知覚・認知の基本的特性
感覚モダリティ 心理物理学 閾 信号検出理論 情報処理 順応 対比と同化 恒常性 処理の二方向性
第3回[対面/face to face]:視覚
視覚系 錯視 明るさと色の知覚 奥行きの知覚 運動の知覚 形の知覚 シーンの知覚
第4回[対面/face to face]:聴覚
聴覚系 音と音声の知覚 音声コミュニケーション 音源定位
第5回[対面/face to face]:味覚・嗅覚・体性感覚、多感覚統合
嗅覚系 味覚系 体性感覚系(触覚、自己受容感覚) 前庭感覚 クロスモーダル知覚 時間知覚 知覚の可塑性
第6回[対面/face to face]:対象認知
物体認知 顔認知 単語認知 心的イメージ 感性認知 脳機能計測法
第7回[対面/face to face]:注意 意識
選択的注意 視覚探索 特徴統合理論 空間的注意 抑制 注意の制御 分割的注意 持続的注意 意識
第8回[対面/face to face]:記憶(1)ワーキングメモリ
短期記憶 ワーキングメモリ 心的操作
第9回[対面/face to face]:記憶(2)長期記憶
エピソード記憶 意味記憶 手続き記憶 顕在記憶/潜在記憶 プライミング 忘却
第10回[対面/face to face]:記憶(3)日常記憶
自伝的記憶 目撃者の記憶 偽りの記憶 記憶の誤り 展望記憶
第11回[対面/face to face]:知識の表象と構造
カテゴリー化 知識構造 活性化拡散モデル 並列分散処理モデル 認知地図 概念 スクリプト スキーマ メタ認知
第12回[対面/face to face]:思考
問題解決 演繹的推論 帰納的推論 確率の推論 判断 意思決定 認知バイアス 行動経済学 クリティカルシンキング
第13回[対面/face to face]:感覚・知覚の障害、認知・思考の障害
失認 幻覚 色覚多様性 半側空間無視 記憶障害 認知症 精神疾患における神経認知機能の障害
第14回[対面/face to face]:授業内試験・まとめと解説
筆記試験 まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習として資料にあらかじめ目を通しておくと、授業内容の理解が深まります。
授業後には、資料をもとに復習し、関心をもった点は、授業担当者に質問する、関連する書籍を読むなどをすると、理解がいっそう深まります。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。資料を学習支援システムにアップロードします。
参考書References
村上 郁也(2019).知覚心理学(Progress & Application) サイエンス社
原口 雅浩(編)(2022).知覚と感覚の心理学(ライブラリ 心理学を学ぶ2) サイエンス社
道又 爾ほか(2011).認知心理学 新版(有斐閣アルマ) 有斐閣
箱田 裕司ほか(2010).認知心理学(New Liberal Arts Selection) 有斐閣
この他、各回の内容ごとに、関連する参考図書を紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(各回授業終了後のリアクションの提出状況・内容を含む)平常点(25%),および期末試験(75%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
「認知心理学特講」とあわせての履修を推奨します。