現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)人格心理学Personality Psychology
松﨑 圭佑Keisuke MATSUZAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N6501 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐301 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2017年度以前入学者のみ履修可能。2018年度以降入学者は「N1501 感情・人格心理学」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course aims to provide an integrated understanding of the effects of personality and emotions on social behavior. This course introduces various theories and measurements of personality. This course also introduces various theories of emotions and the effects of emotions on behavior.
【Learning Objectives】
Throughout the class, the objective of this lecture is to deepen the understanding of ourselves, others, and society as a whole.
【Learning activities outside of classroom】
After the class meeting, students will be expected to have completed the required assignments, and to look up articles or web pages to review the class. Then, your study time will be more than two hours for a class.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following; Short tests (20%), and four report assignments (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人格に関する様々な理論や人格をとらえるための方法について学ぶ。また,感情が行動に及ぼす影響を学び,人格,感情が社会的行動に及ぼす影響を統合的に理解することを目指す。
授業では過去から現在までの人格に関する理論の変遷を辿り,科学的な取り組みとしての心理学がどのような試行錯誤によって成立してきたという過程を紹介する。。理論の連続性を明らかにすることは,現在の心理学の核となっているアプローチを理解することに役立つことが期待される。また,研究を概観するというこの授業の進め方は,自らの研究を進めるうえでも参考になることが期待される。
到達目標Goal
人格に関する理論,感情に関する理論について正しい知識を身につける。人格がどのように形成されるか,感情がどのように生起するのかを理解する。人格と感情が認知や行動に及ぼす影響について理解し,自己理解および他者理解を深める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義を中心に進める。資料配布は主にGoogleクラスルームを使用するため,PCやタブレットなどを持参することが望ましい。授業ごとに小テストの実施またはリアクションペーパーの提出を求める。小テストやリアクションペーパーの内容に対しては,原則として次回の授業時に回答する。授業内容については,最新の研究動向や授業進度などを踏まえて若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
本講義の目的について講義する
第2回[対面/face to face]:性格理論の歴史(1)
人格心理学の初期の研究や重要人物について講義する
第3回[対面/face to face]:性格理論の歴史(2)
性格に関する理論(主に特性論)の紹介と、その考え方の特徴について講義する
第4回[対面/face to face]:性格理論の歴史(3)
性格に関する理論(主に動因論)の紹介と、その考え方の特徴について講義する
第5回[対面/face to face]:性格理論の歴史(4)
性格に関する理論(とくにBig-Five)と行動の関係について講義する
第6回[対面/face to face]:性格理論の歴史(5)
行動遺伝学の知見を紹介し,人格形成に環境と遺伝が及ぼす影響について講義する。
第7回[対面/face to face]:性格と行動(1)
性格(個人差)に関して進化心理学的な理論的背景について講義する
第8回[対面/face to face]:性格と行動(2)
性格(個人差)に関して進化心理学的な実証研究(性淘汰,投資理論)について講義する
第9回[対面/face to face]:性格と行動(3)
性格(個人差)に関して進化心理学的な実証研究(基本動機理論)について講義する
第10回[対面/face to face]:感情の生起要因(1)
感情が生起する過程について講義する
第11回[対面/face to face]:感情の生起要因(2)
生起した感情が認知や判断に及ぼす影響について講義する
第12回[対面/face to face]:感情と行動(1)
感情が判断に及ぼす影響について進化心理学的な理論との統合について講義する
第13回[対面/face to face]:感情と行動(2)
感情が行動に及ぼす影響について認知神経科学の理論との統合について講義する
第14回[対面/face to face]:まとめ
この授業のまとめと振り返りを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
我々の生活の中で「パーソナリティ」や「感情」はどのように扱われているか、行動に影響しているのかについて興味を持ち、情報を集めておくことが望ましい。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
授業ごとに資料を配布します。
参考書References
亀田達也・村田光二 (著) 複雑さに挑む社会心理学 改訂版-適応エージェントとしての人間 有斐閣アルマ
北村英哉・大坪庸介 (著) 進化と感情から解き明かす 社会心理学 有斐閣アルマ
アントニオ・R・ダマシオ(著) 田中 三彦(訳) デカルトの誤り 情動、理性、人間の脳 (ちくま学芸文庫)
長谷川寿一・長谷川眞理子・大槻久(著) 進化と人間行動 第2版(東京大学出版会)
上記に加えて必要に応じて適宜講義の中で紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での課題(小テスト;20%)と4つのレポート課題(80%)によって成績を評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
質疑などの機会をより多く設け,学生からの質問を生かした内容も取り入れたい。