現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
HSS300JB,HSS300JC(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300 , 健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 300)精神科リハビリテーション学Psychiatric Rehabilitation
行實 志都子Shizuko YUKIZANE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N6215 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐302 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2020年度以前入学者のみ受講可能。2021年度以降入学者は「N1215精神障害リハビリテーション論」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Courese Outline)
Understand the outline,process,skills of psychiatric rehabilitation performed by psychiatric social wokers.
(Learning Objestive)
At the end of course, students are expected to understanding and using rehabilitation skills with psychiatric disabilities.
(Learning activities outside of classroom)
Lecture(two-credits)
Before and after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination 50% Report 30% Review quiz 20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1.精神科リハビリテーションの概要・プロセス・スキルを理解する。
2.精神科リハビリテーションにおける精神保健福祉士の役割を理解する。
到達目標Goal
精神科リハビリテーションの目的を理解し、精神保健福祉士が精神科リハビリテーションを行う役割・理念を理解し技術を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は,講義が中心であるが、視聴覚教材や学生同士の意見交換、演習、リアクションペーパーを使った質問など学生が理解しやすいように授業を進める。
その中で、ストレス社会といわれる日本では、300万人以上いるといわれる精神障害者のリハビリテーションについて理解する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
精神障害リハビリテーションとソーシャルワークとの関係
リハビリテーションの定義・精神科リハビリテーションとは何か
精神保健福祉士が目指す精神科リハビリテーションについて
2[対面/face to face]:精神保健福祉の歴史的背景と法律
精神障害者を取り囲む歴史的背景について
精神障害者の関係法令
3[対面/face to face]:精神障害者リハビリテーションの理念と概念及び対象とは
精神障害リハビリテーションの対象とは
ノーマライゼーションからストレングス・リカバリーへ
ICFの理解
4[対面/face to face]:精神障害者リハビリテーションの対象者
統合失調症など精神保健福祉領域の障害について理解する
*幻聴を体験してみる
5[対面/face to face]:精神障害者支援の実践モデル
精神障害者支援の実践モデル
*治療モデル・生活モデル・ストレングスモデル
6[対面/face to face]:精神科リハビリテーションのプロセス
リハビリテーションのアセスメント・計画・実施・評価
7[対面/face to face]:医学的リハビリテーション1
医療機関におけるリハビリテーションの目的と方法①
*精神専門療法,精神科作業療法,行動療法,認知行動療法
8[対面/face to face]:医学的リハビリテーション2
医療機関におけるリハビリテーションの目的と方法②
*集団療法,依存症回復プログラム,精神科デイケアの役割
9[対面/face to face]:社会的リハビリテーションと家族支援
SST(社会生活技能訓練)
心理教育プログラム
生活訓練プログラム
当事者研究とWRAP,ピアサポート
家族教育プログラム
10[対面/face to face]:精神科リハビリテーションの展開1
地域移行・地域定着支援とアウトリーチ
チームアプローチ
11[対面/face to face]:精神科リハビリテーションの展開2
ケアマネジメント①
展開過程と意思決定支援
12[対面/face to face]:精神科リハビリテーションの展開3
ケアマネジメント②
ACTについて
13[対面/face to face]:職業的リハビリテーション
就労支援・復職支援
14[対面/face to face]:依存症へのリハビリテーション
アルコール患者の特徴・問題・家族支援
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、それぞれ2時間,合計4時間を標準とする。
【それぞれのポイント】
学生は、授業準備にあたり、授業計画及び授業時間内で伝えららた次回のポイントについて参考書等を使い、授業の準備を行う。その時に生じた疑問点などについては、授業時のリアクションペーパーなどを使って質問をする。
授業後の復習については、授業でやったところを復習するだけでなく、自分で整理し学期末の期末試験のためのまとめを行う。また,復習のための小テストを実施するので,その小テストを受けること.
精神障害者については、日ごろから接する機会がない場合などは、ボランティア活動に行くことやニュースなどで精神障害者に関する項目について目を通しておくことも必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時にプリントを配布する
参考書References
新・精神保健福祉養成講座 4・5 第2版 精神保健福祉の理論と相談援助の展開Ⅰ・Ⅱ 中央法規出版
最新 精神保健福祉士養成講座3 精神障害リハビリテーション論
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(30%),復習小テスト(20%),期末試験(50%)から授業到達目標に達しているかを判断する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
精神障害者の人は、どんな生活のしづらさがあるかなどイメージをもってもらいながら、理解できるように授業を展開していきたいと思います。