現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW300JB,SOW300JC(社会福祉学 / Social Welfare 300 , 社会福祉学 / Social Welfare 300)精神保健ソーシャルワークⅠPsychiatric Social Work 1
國重 智宏Tomohiro KUNISHIGE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N6213 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐心理実験 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2020年度以前入学者のみ受講可能。2021年度以降入学者は「N1213 精神保健福祉の原理」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline,and Learning Objectives】This course deals with the basic concepts and principles of social work in mental health.
It also enhances the development of students’ skill in the basic interview technique.
【Learning activities outside of classroom】 The student read the relevant part of the textbook before class, and participate in the class. After class, review and take the exam. These are necessary to spend about 60 hours on preparatory review.
【Grading criteria】 Exam for each class(60%),A term exam(20%), Degree of participation in class(20%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、精神保健ソーシャルワークの基本的概念と原理を学ぶとともに基本的な面接技法の修得を目指す。
到達目標Goal
・精神保健ソーシャルワークの基本的概念と原理を理解する。
・精神保健ソーシャルワーク実践で必要となる基本的な面接技法(傾聴、共感など)を修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、下記の授業計画の内容と計画で進めていきます。
授業形態は、講義だけでなく、グループでの討議やロールプレイなどの演習的な内容も含みます。そのため、受講生の授業への主体的な参加が必要となります。なお、課題やリアクションペーパーなどへのフィードバックは、授業の冒頭などで全体に向けて実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:対象者理解(精神障害者とは)
精神障害者に対する自分自身の見方について事例を通して自覚する。
2[対面/face to face]:PSWの視点❶(人と状況の全体性)
「人と状況の全体性」という視点について理解する。
3[対面/face to face]:PSWの視点❷(かかわり)
「ここで、今」の「かかわり」という視点について考える。
4[対面/face to face]:PSWの視点❸(ストレングス視点)
「ストレングス視点」に実践的に理解する。
5[対面/face to face]:面接技法❶(傾聴/きくこと)
相手の話を「きく」ことの意味や「きく」際の態度について考え、理解する。
6[対面/face to face]:面接技法❷(共感/わかることと伝えること)
「わかる」ということの意味や分かったことの伝え方について考え、理解する。
7[対面/face to face]:援助者の姿勢❶(他者であること/「共感する他者」と「臨在の証人」)
援助者が「他者である」ことの意味について考え、理解する。
8[対面/face to face]:援助者の姿勢❷(自己決定の尊重)
クライエントの自己決定を尊重することの意味について考える。
9[対面/face to face]:関係性
第8回までの振り返りも兼ねて関係性について理解する。
10[対面/face to face]:精神保健福祉士の役割
精神保健福祉士法や日本精神保健福祉士協会倫理綱領などを通して精神保健福祉士の役割について考える。
11[対面/face to face]:精神保健福祉士の資格化の経緯
精神保健福祉士(精神医学ソーシャルワーカーも含む)の活動の歴史を振り返り、精神保健福祉士が何を大切にして実践を積み重ねてきたのか考え、理解する。
12[対面/face to face]:精神保健福祉士の職業倫理
PSWが関与した権利侵害であるY問題を中心に精神保健福祉士の倫理について考える。
13[対面/face to face]:アドボカシー
精神保健福祉士がアドボカシーを担える存在であるのか、長期入院という問題を通して検討する。
14[対面/face to face]:まとめ
振り返りテストを行い、前期の授業の振り返りを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前の予習として『かかわりの途上で』の該当箇所を読んでくることが必要になる。
また、授業後に復習として小テストや授業課題を課す。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
相川章子・田村綾子・広江仁(2009)『かかわりの途上で』へるす出版.
*事例集代わりに使用する。第2回の授業から該当箇所を事前に読んだ上で授業課題に取り組むため、必ず授業開始前までに購入すること。
福祉臨床シリーズ編集委員会編(2021)『精神保健福祉の原理』弘文堂.
*授業を履修する学生は必ず購入すること。
参考書References
稲沢公一(2017)『援助関係論入門』有斐閣
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト(30%)、振り返りテスト(40%)、授業課題(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本授業は、精神保健福祉士資格の取得を目指さない学生の履修も多いため、精神保健福祉士として必要な内容に加え、精神保健医療福祉の現場で働く他職種にも必要な内容も含む内容にしている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業資料は、Hoppiiで事前に配布する。
印刷する必要はないが、PCやタブレットなどで見れるようにして授業に参加すること。
その他の重要事項Others
「ソーシャルワーク」「精神保健福祉」に関する科目を事前に履修してることが望ましい。基礎知識がない場合は、自己学習で補わなければ合格点に達することは難しい授業内容である。
質問などはメール(kunishige@toyo.jp)にて対応する。