現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW100JB,SOW100JC(社会福祉学 / Social Welfare 100 , 社会福祉学 / Social Welfare 100)ソーシャルワークⅠSocial Work 1
佐藤 繭美Mayumi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N6005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多大B‐202 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2020年度以前入学者のみ受講可能。2021年度以降入学者は「N1005 ソーシャルワークの基盤と専門職Ⅰ」を受講すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 専門基礎科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】The purpose of this course is to help students acquire the knowledge, skills and values of social work.
【到達目標(Learning Objectives)】In this lecture, the goal is to describe the role of social workers and the effect of collaboration with other occupations.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】:Final grade will be calculated according to the following process report (50%), term-end examination (50%), and in-class contribution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では、社会福祉士及び精神保健福祉士の法的な位置づけ、役割と意義を理解し、ソーシャルワークの基盤となる考え方、概念やその範囲、多職種との連携など、ソーシャルワーク実践を行うために必要な理念について学習します。また、ソーシャルワークの形成過程、価値規範、倫理について理解し、ソーシャルワークの基礎を習得することを目指します。
到達目標Goal
①社会福祉士及び精神保健福祉士の法的な位置づけについて理解する。
②ソーシャルワークの基盤となる考え方とその形成過程について理解する。
③ソーシャルワークの価値規範と倫理について理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
(福祉コミュニティ学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
(臨床心理学科)ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義では、ソーシャルワーク実践の基礎となる専門性について学習し、実践の場において応用できるように様々な課題を提示したいと思います。受講生は提示された課題を分析し、その結果を提出してもらいます。提出された課題は、授業内でコメントをしたり、学習支援システムを通じてフィードバックしていきます。
※講義内容については授業進度により変更の可能性があります。各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション:生活課題の多様化と相談援助活動の必要性
講義スケジュール及び成績評価、本講義のねらい、
生活課題の多様化とソーシャルワークが必要となる社会的背景についての説明、社会福祉士及び精神保健福祉士の法的な位置づけの概要説明
第2回[対面/face to face]:社会福祉士及び介護福祉士法
・定義、義務
・法制度成立の背景
・法制度見直しの背景
第3回[対面/face to face]:精神保健福祉士法
・定義、義務
・法制度成立の背景
・法制度見直しの背景
第4回[対面/face to face]:社会福祉士及び精神保健福祉士の専門性
社会福祉士や精神保健福祉士の専門性を理解するための事例検討
第5回[対面/face to face]:ソーシャルワークの定義
ソーシャルワーク専門職のグローバル定義に関する講義
第6回[対面/face to face]:ソーシャルワークの原理
・社会正義・人権尊重・集団的責任・多様性の尊重についての説明
第7回[対面/face to face]:ソーシャルワーク の理念
・当事者主権 ・尊厳の保持 ・権利擁護 ・自立支援 ・ソーシャルインクルージョン ・ノーマライゼーションについての説明
第8回[対面/face to face]:ソーシャルワークの基盤となる考え方
ソーシャルワークの基盤となる考え方に関する確認・グループ討議・小テスト
第9回[対面/face to face]:ソーシャルワークの形成過程
・慈善組織協会
・セツルメント運動
・医学モデルから生活モデルへ
・ソーシャルワークの統合化
第10回[対面/face to face]:ソーシャルワークの形成過程に関する確認
講義と小グループでの討議
第11回[対面/face to face]:専門職倫理の概念
社会福祉士としての倫理とは何か、概念に関する説明
第12回[対面/face to face]:倫理綱領
・ソーシャルワーカーの倫理綱領
・社会福祉士の倫理綱領
・精神保健福祉士の倫理綱領
第13回[対面/face to face]:倫理的ジレンマ
専門職倫理とジレンマに関する講義及びグループディスカッション
第14回[対面/face to face]:専門職としての倫理とジレンマの関係性についての事例検討
◆定期試験範囲の発表
・討議
・ソーシャルワークにおける最近の動向
・授業内容の振り返りとまとめ
・定期試験の範囲についての説明
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
相談援助にかかわる専門職のイメージ像をもっていただくために、以下の文献に目を通しておいて下さい。
①奥川幸子(1997)『未知との遭遇』三輪書店
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
・一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟編集『最新・社会福祉士 精神保健福祉士養成講座11 ソーシャルワークの基盤と専門職〔共通・社会専門〕』中央法規 2021年
・副田あけみ『社会福祉援助技術論 ジェネラリスト・アプローチの視点から 』誠信書房 2005年
成績評価の方法と基準Grading criteria
①出欠確認:リアクションペーパーを随時提出してもらい、出欠を確認します。
②試験方法:筆記試験
③成績評価:リアクションペーパー,授業内課題の提出が50%,筆記試験が50%の割合で総合的に評価します。課題提出が全くない場合、定期試験を受けても評価の対象としません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実践現場の話を積極的に盛り込みながら、授業展開していきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインで授業を受講する機会があるため、パソコン等を準備してください。
その他の重要事項Others
社会福祉士として社会福祉協議会に勤務した経験をもとに、ソーシャルワーク実践の基礎的な技術、知識、価値に関する具体的な事例を盛り込みながら話を進めていきます。