現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANx200JA(その他の言語 / Foreign language education 200)日本手話2BJapanese Sign Language 2B
宮本 一郎Ichiro MIYAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N5606 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 単独履修は不可。同一曜日・時限の日本手話2Aに当選した場合のみ履修可能。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Outline】
I will be expanded your conversations in JSL.
I will support you talk in JSL the Deaf people, through the Out-of-Class.
I will support you will take the Certification test on JSL.
【Learning Objectives】
The goal is to be able to JSL conversations such as self-introduction, questions and answers, and intentions.
In addition, you will be able to ask questions in JSL instructor.
It will be increased the learning of idioms.
You learn about the life and history of Deaf communities, so that they can be connected to out-of-class learning.
【Method】
When learning sign language, it basically will be proceed without voice. It will be the following each time.
・Acquisition of JSL conversation sentences
・Learning conversation using idioms
・Read JSL speech
・Your speech in JSL
When Online lessons, everyone will come face-to-face.
【Learning activities outside of classroom】
Please be sure to review the sign language expression by yourself. It is more effective to have a sign language conversation between the students without speaking out. You may be asked to research and summarize a given theme in advance. Please attend the out-of-class study and submit a report. It will be added to the evaluation of the regular exam for the fall semester. The standard preparatory study and review time for this class is one hour in total.
【Grading Criteria /Policy】
<Learning outside class>
・Participation in events of Deaf groups is mandatory. There is a report submission. (20 points) * If it is difficult to visit the event, please contact us.
<Final exam>
・Read the sign language and answer the questions on the paper. (40 points)
・Give a speech using the sign language you learned. (40 points)
<Scoring method> Out-of-class learning (20%) Final exam (80%)
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本手話言語の会話をより広げて行きます。
授業外学習で、講師以外の手話話者との手話会話ができることを目指します。
全国手話検定試験の受験をフォローします。
到達目標Goal
自己紹介、質疑応答、意思などの手話会話ができることを目標にします。
更に、履修生自身から、講師へ手話で質問できるようにします。
慣用句の習得を増やしていきます。
ろう者の生活や歴史などを学んで、授業外学習へ連結できるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本手話言語
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
手話を学ぶ時、基本的に、音声なしで進めます。
毎回、次の通り行います。
毎回の授業では、次の通り行います。
・テキストの会話文などの手話を習得
次の授業で、復習チェックと指導を行います。
・講師の手話スピーチを読取り
読み取った内容とスピーチ原稿を比べて、手話表現を確実に習得します。
・履修生の手話スピーチ
表出をチェックして、指導します。
・慣用句の習得、表現
独自の言語体系であることを理解していきます。
様々な手話関係の行事企画を提供します。
履修生が手話会話をチャレンジしてみましょう。
オンライン授業となる場合、全員顔出しで進めます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:・オリエンテーション
・空間利用
授業外学習と手話検定についての説明を行います。
空間を利用した手話会話のチェックをします。
2[対面/face to face]:・「聴覚障害」
・慣用句
/ある//どうやって/
「聴覚障害」に記された手話会話を習得します。
3[対面/face to face]:・「聴覚障害」(復習)
・慣用句(復習)
取得した手話会話をよりスムーズに表現できるようにします。
4[対面/face to face]:・「福祉制度」
・慣用句
/目が高い・安い/
「福祉制度」に記された手話会話を習得します。
5[対面/face to face]:・「福祉制度」(復習)
・慣用句(復習)
取得した手話会話をよりスムーズに表現できるようにします。
6[対面/face to face]:・「手話通訳」
・慣用句
/どうやって//ある/
「手話通訳に記された手話会話を習得します。
7[対面/face to face]:・「手話通訳」(復習)
・慣用句(復習)
取得した手話会話をよりスムーズに表現できるようにします。
8[対面/face to face]:・授業外学習の事前学習
見学予定の施設やろう協会行事について学んで、各自の見学計画を立てます。
9[対面/face to face]:・授業外学習での感想、話し合い
話し合って情報共有を図り、履修生のロードマップの参考となるようにする。
10[対面/face to face]:・手話通訳者の話
手話通訳者自身の経験などを聞きます。
11[対面/face to face]:・課された課題について調べて、各自発表して議論します。
「聴覚障害」「福祉制度」「手話通訳」の範囲で、課題について調べて、手話で話してもらいます。
12[対面/face to face]:・春学期、秋学期で習得した慣用句の復習
慣用句の表現をチェックします。
13[対面/face to face]:・全体の復習
・手話スピーチ
秋学期試験へ向けて、チェックを行います。
14[対面/face to face]:・手話スピーチ
秋学期試験へ向けて、手話スピーチを練習します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自、手話表現の復習を必ずして下さい。
履修生同士で、声を出さないで手話会話をした方が効果があります。
予め、与えられたテーマについて調べてまとめてもらうことがあります。
授業外学習に出席してレポートを提出して下さい。秋学期定期試験の評価に加算します。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「手にことばを(中級用)」
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
<学外学習>
・ろう者団体の行事への参加が必須です。
レポート提出あり。(20点)
※行事への見学が困難な場合、相談して下さい。
<期末試験>
・手話を読み取って、ペーパーの質問に答えます。(40点)
・習った手話を使って、スピーチをします。(40点)
<採点方法>
授業外学習(20%)
期末試験(80%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
春学期とセットです。