現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANx200JA(その他の言語 / Foreign language education 200)日本手話2AJapanese Sign Language 2A
宮本 一郎Ichiro MIYAMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N5605 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐201 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 抽選科目。抽選に当選した場合同一曜日・時限の日本手話2Bに自動登録となる。同一名称科目については1クラスのみ履修可能。2021年度以降入学者は科目名称・授業コードが異なる(日本手話言語2A/N0605)ため注意。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Outline】
You will learn the basics of Japanese Sign Language(JSL), the Deaf culture, the legal systems, etc., and will be able to communicate in JSL.
We help you to take the Certification test on JSL.
【Learning Objectives】
You will be able to introduce yourself, Name, Hobbies, etc., so that you will speak smoothly Q & A conversation in JSL.
Allows you to speak in JSL.
You will learn the Idioms that it’s used in conversations between Deaf people.
【Method】
When learning JSL, it’s basically proceed without voice.
It will be the following.
・Learn JSL such as conversational texts
・Read my speech in JSL
・Your speech in JSL
・Acquisition and expression of idioms
When Online-lesson, everyone will come face-to-face. When I take submissions, you use Google Classroom.
【Learning activities outside of classroom】
Please be sure to review the sign language JSL’s expressions by yourself.
Get used JSL’s conversations with each other and seeing JSL.
It is more effective to have JSL without voice.
The standard study / review time for this lesson is one hour.
【Grading Criteria /Policy】
<Regular exam>
* I will prepare writing and speech.
・You will be able to speak long sentences can using conjunctions.
・You can read the question and answer.
・You can make discussions and assertions using most of JSL you learned.
<Scoring method>
Final exam (100%)
授業で使用する言語Default language used in class
その他言語 / Other
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本手話言語を中心に、手話の基礎やろう文化、法律制度などを学び、かつ、手話でのコミュニケーションができるように目指します。
尚、全国手話検定試験の受験を目指します。
到達目標Goal
名前、趣味などの自己紹介ができて、手話での質疑応答の会話がスムーズにできるようにします。
手話スピーチができるようにします。
ろう者同士の会話でよく使われる慣用句を習得できるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本手話言語
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
手話を学ぶ時、基本的に、音声なしで進めます。
毎回の授業では、次の通り行います。
・テキストの会話文などの手話を習得
次の授業で、復習チェックと指導を行います。
・講師の手話スピーチを読取り
読み取った内容とスピーチ原稿を比べて、手話表現を確実に習得します。
・履修生の手話スピーチ
表出をチェックして、指導します。
・慣用句の習得、表現
独自の言語体系であることを理解していきます。
オンライン授業の場合、全員顔出しにして授業を進めます。
提出がある時、Google Classroomを使います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:・オリエンテーション
・検定などを説明
・手話表現のチェック
自己紹介の手話表現や読み取りができていることをチェックします。
2[対面/face to face]:・グループ話し合い
自己紹介や質疑応答を行った上、与えられたテーマについて手話で議論します。
5W1Hの表現もチェックします。
3[対面/face to face]:・「社会生活」
「社会生活」に記されている手話会話を習得します。
4[対面/face to face]:・「社会生活」(復習)
習得した手話をよりスムーズに表現できるようにします。
5[対面/face to face]:・「家庭生活」
「家庭生活」に記されている手話会話を習得します。
6[対面/face to face]:・「家庭生活」(復習)
習得した手話をよりスムーズに表現できるようにします。
7[対面/face to face]:・「職業生活」
「職業生活」に記されている手話会話を習得します。
8[対面/face to face]:・「職業生活」(復習)
習得した手話をよりスムーズに表現できるようにします。
9[対面/face to face]:・課された課題について調べて、各自発表して議論します。
「社会生活」「家庭性格」「職業生活」の範囲で、課題について調べて、手話で話してもらいます。
10[対面/face to face]:・意思疎通支援制度
主に手話通訳者育成、手話通訳派遣の制度について話します。手話スキルを必要とする仕事などを紹介します。
11[対面/face to face]:・「教育」
「教育」で使われる会話を習得します。
12[対面/face to face]:・「教育」(復習)
習得した手話をよりスムーズに表現できるようにします。
13[対面/face to face]:・慣用句のチェック
・慣用句の習得をチェックします。
・試験へ向けて、手話でのスピーチできるように練習します。
14[対面/face to face]:・全体の復習
・手話スピーチ
・今まで習った手話を表現できているかをチェックします。
・試験へ向けて、手話でのスピーチができるように練習します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自、手話表現の復習を必ずして下さい。
履修生同士で、手話の会話をして、目で手話を見ることを慣れて下さい。
声を出さないで手話会話をした方が効果があります。
本授業の学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「手にことばを(中級用)」
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
<期末試験>
※筆記と会話を予定しています。
・接続詞を使って、長文の表現ができている。
・質問を読み取って、回答できている。
・習った手話表現をほぼ使い、議論や主張ができている。
<採点方法>
期末試験(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
秋学期とセットです。
主に全国手話検定試験に関する情報を提供します。