現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JA(英語 / English language education 200)英語9(中級)English 9 Intermediate
深津 勇仁Yujin FUKATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N5455 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐204 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 2020年度以前入学者のみ受講可能。クラス指定あり、指定されたクラスを登録すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
総合教育科目 言語コミュニケーション科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline:
This class aims to develop students' English speaking ability through pair work and group work, in order to improve collaborative working behavior. In addition, the final goal of this class is to develop problem solving skills and English communication skills through group presentations. Class will be conducted in active learning methodology to practice students' oral communication skills.Moreover, this class is aimed to improve intermediate level students' English and will use academic study materials.
Learning Objectives:
The ultimate objective of this course is to acquire intermediate university English speaking, reading and listening ability through communicative language learning. In addition, this course is designed for second year students who are still in the process of developing their English with high motivation. Taking into consideration this fact, the course will be held in plain English for highly motivated students. The goal will be to keep their speaking motivation high and continue their learning outside of classroom.
Learning activities outside of classroom:
You have to spare time to study before the mini quiz, mid-term report and end-term exam. Also, studying the target vocabulary before class will be recommended.
Grading Criteria /Policy: A combination of participation(40%), mini-quiz(20%), mid-term essay(20%) and end-term(20%).
One hour of self-study time. Feedback in the classroom.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目は英語四技能のうちスピーキング力を伸ばすことを目的とし、特にペアワークやグループワークを通じて国際共働力を養うだけでなく、グループプレゼンテーションを通じて英語での発信や課題解決力を養成することを最終目標とした授業である。能動的な授業を実施することで、オーラルコミュニケーション力を訓練する。また、中級レベルの学生を対象としてよりアカデミックな内容を取り扱う。
到達目標Goal
本講義の到達目標は、クラスでのペアワーク、グループワークや最終的な英語プレゼンテーションを通じて、英語でアカデミックな話題に関してグループで討議、発表できるまで学生の英語コミュニケーション力を伸ばすことである。グループでの討議を通じてオーラルコミュニケーション力のみならず、国際共働力や協調性、また、課題解決力を同時に養うことを最終目標としている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は英語のみで実施する。クラスでは、教科書を中心に様々なトピックをペアやグループでディスカッションし英語でのコミュニケーション力を養成する。特に、クラスでは積極的に英語で発言することを求める。よいコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かす、授業の冒頭で全体に対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 導入[対面/face to face]:初回授業説明
授業全体の概要説明を行う。
第2回 Education[対面/face to face]:教育と好成績の秘訣1
教育問題に関して英語で討議する。
第3回 Education[対面/face to face]:教育と好成績の秘訣2
好成績をあげるための方法を討議する。
第4回 Culture Shock[対面/face to face]:文化間の差異とことわざ1
英語で文化間の差異を討議する。
第5回 Culture Shock[対面/face to face]:文化間の差異とことわざ2
ことわざについて英語で理解する。
第6回 中間プレゼンテーション準備[対面/face to face]:中間プレゼンテーション準備
中間プレゼンテーションの準備を行う。
第7回 中間プレゼンテーション[対面/face to face]:中間プレゼンテーション
中間プレゼンテーションを実施する。
第8回 Stereotypes[対面/face to face]:ステレオタイプと血液型1
典型的な発想に関して英語で討議する。
第9回 Stereotypes[対面/face to face]:ステレオタイプと血液型2
血液型の特徴に関して英語で討議する。
第10回 Population[対面/face to face]:人口動態と未来1
人口動態について英語で討議する。
第11回 Population[対面/face to face]:人口動態と未来2
未来について英語で議論する。
第12回 期末プレゼンテーション準備[対面/face to face]:期末プレゼンテーション準備
期末プレゼンテーションを準備する。
第13回 期末プレゼンテーション[対面/face to face]:期末プレゼンテーション
期末プレゼンテーションを実施する。
第14回 期末試験[対面/face to face]:期末試験
期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
中間、期末プレゼンテーションに向けての準備は各グループでパワーポイントや発表原稿を準備する必要がある。また、授業の前に必要な英単語を各自で調べておくこと。本授業の準備・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Successful Presentation: An Interactive Guide, Mark D. Stafford, Cengage Learning
参考書References
特になし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加→40% 中間プレゼンテーション→20% 期末プレゼンテーション→20%
期末試験→20% 合計100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より多くの発言機会や発信機会が欲しい。教科書の細部までの解説が欲しい。アカデミックな内容を学習したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表で個人のパソコンを使用したければ、各自でパソコンを持ち込むこと。また、電子辞書が必要であれば持ち込むこと。
その他の重要事項Others
授業では積極的に発信することを求めるので、各自意欲を持って平易な英語でも発言する心構えをしておくこと。