現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
LANe200JB,LANe200JC(英語 / English language education 200 , 英語 / English language education 200)英語専門演習ⅠBEnglish Seminar 1B
髙取 康之Yasuyuki TAKATORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3182 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | オンライン(多摩) |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・You will make up group and present your idea in front of classmates. The contents of your presentation should be academic.
・The goal of this course is to improve comprehensive English capability.
・Before/after each class meeting, students will be expected to spend 30minutes to watch English programs on TV regarding this course.
・Your overall grade in the class will be based on the following
Several tests 80%, in class contribution 20%
*This class is going to execute through On-Line so please check the
learning support system regularly.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グループを形成し章ごとのタイトルに関連した内容を発表をしてもらい、プレゼンテーション能力に磨きをかけることを目的とする。
*様々な指示・連絡等はオンラインを通して行いますので、頻繁に学習支援システムを見てください。
到達目標Goal
プレゼンテーションを中心に授業を進め、英語の運用能力を向上させ、自在に英語で自分の考えを他者に伝えることが出来るようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英語でプレゼンテーションをしてもらう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:How can we prevent suicides?
自殺はどうすればくい止められるか
第2回[オンライン/online]:Colleges should offer driving lessons
大学で自動車運転の授業を開講すべきである
第3回[オンライン/online]:Movie(前半)
映画で学ぼう(前半)
第4回[オンライン/online]:Movie(後半)
映画で学ぼう(後半)
第5回[オンライン/online]:Schools should not force students to do volunteer work
ボランティア活動は学校で強制されるものではない
第6回[オンライン/online]:Should the age of adulthood be lowered in Japan
日本の成人年齢は下げるべきか
第7回[オンライン/online]:Movie(前半)
映画で学ぼう(前半)
第8回[オンライン/online]:Movie(後半)
映画で学ぼう(後半)
第9回[オンライン/online]:Should English be taught in primary schools?
小学校英語教育の是非
第10回[オンライン/online]:Should we let children use cellphones?
子供に携帯電話を持たすべきか
第11回[オンライン/online]:Should the consumption tax be raised?
消費税は上げるべきか
第12回[オンライン/online]:Will telecommuting work in Japan?
在宅勤務は日本で普及するか
第13回[オンライン/online]:Do you vote?
投票に行きますか
第14回[オンライン/online]:まとめ
秋学期の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
英語の番組や映画を常日頃見てください。授業の前後30分程度。
テキスト(教科書)Textbooks
「Your first speech and presentation 」Shawn M. Clankie Nan'un-do 2000円 2011年
参考書References
英字新聞や雑誌
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題への取り組み具合60%
平常点40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
まめに授業支援システムをチェックし学生に対応することの重要性を認識した。