現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3222 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 履修登録をしないと単位が付かないので注意 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course guides students to complete their graduation work by collecting and analyzing research data on their topics of interest. Students will learn defining the problems and research methods through examining prior research data.
【Learning Objectives】The aim of this course is to help students clarify their research themes and problem consciousness, and to propose solutions to them. Students will learn how to write academic texts and polish their writing skills by learning how to conduct research and analysis, and by constructing their own texts.
【Learning activities outside the classroom】
In this class, thesis guidance will be provided in conjunction with individual guidance and specialized seminar III. In this class, students learn how to organize previous research, conduct survey research methods (fieldwork, interviews and questionnaires in the field, and participant observation by participating in activities), and so on, in order to complete their graduation thesis. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria/Policies】
Students will be graded based on the content and submission of their graduation thesis (80%) and their efforts in their graduation research (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自らの関心ある研究テーマの先行研究や文献・資料の整理により問題意識の明確化を行い、調査研究の後、卒業研究論文を完成させます。
到達目標Goal
各自の研究テーマ、問題意識を明確化させ、その解決方法を提案できるようにします。調査研究や分析の方法を学び、自ら文章を組み立てることをとおして、学術的な文章の書き方を学び、文章力を磨きます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則、個別指導を行います。専門演習Ⅲと連動させ、発表の機会を設けます。秋学期については、各学生の卒論執筆の進捗状況に応じて個別指導が中心となりますが、全体授業も行います。卒業論文指導上で、報告内容への個別コメントなどは授業内で紹介し議論に活かします。課題提出へのフィードバックについては学習支援システムへ展開します。なお、授業計画や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:卒業論文についての説明
卒業論文作成プロセスの意識化
第2回[対面/face to face]:卒論テーマ研究
卒論テーマ、問題意識の明確化
第3回[対面/face to face]:調査研究方法学習Ⅰ
調査方法、分析の視点を学ぶ①
第4回[対面/face to face]:調査研究方法学習Ⅱ
調査方法、分析の視点を学ぶ②
第5回[対面/face to face]:調査研究方法学習Ⅲ
調査方法、分析の視点を学ぶ③
第6回[対面/face to face]:論文計画の検討Ⅰ
研究テーマなどの策定
第7回[対面/face to face]:論文計画の検討Ⅱ
研究対象、研究方法の検討
第8回[対面/face to face]:論文計画の検討Ⅲ
研究対象、研究方法の策定
第9回[対面/face to face]:論文計画の検討Ⅳ
研究対象やテーマを再検討し、研究計画案の策定
第10回[対面/face to face]:文献や資料の検討Ⅰ
先行研究文献の整理、検討①
第11回[対面/face to face]:文献や資料の検討Ⅱ
先行研究文献の整理、検討②
第12回[対面/face to face]:調査計画の検討Ⅰ
調査方法、調査計画案策定①
第13回[対面/face to face]:調査計画の検討Ⅱ
調査方法、調査計画案策定②
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
卒論研究の再検討 課題抽出
第15回[対面/face to face]:秋学期オリエンターション
卒業論文執筆、提出プロセスの再確認
第16回[対面/face to face]:論文中間報告Ⅰ
進捗報告と議論①
第17回[対面/face to face]:論文中間報告Ⅱ
進捗報告と議論②
第18回[対面/face to face]:論文中間報告Ⅲ
進捗報告と議論③
第19回[対面/face to face]:論文執筆指導Ⅰ
第一次原稿の提出と討議①
第20回[対面/face to face]:論文執筆指導Ⅱ
第一次原稿の提出と討議②
第21回[対面/face to face]:論文執筆指導Ⅲ
第一次原稿の提出と修正討議
第22回[対面/face to face]:論文完成への作業Ⅰ
二次稿報告と討議①
第23回[対面/face to face]:論文完成への作業Ⅱ
二次稿報告と討議②
第24回[対面/face to face]:論文完成への作業Ⅲ
二次稿報告と討議③
第25回[対面/face to face]:論文完成への作業Ⅳ
二次稿提出と修正討議
第26回[対面/face to face]:論文最終稿仕上げⅠ
最終論文内容報告と討議①
第27回[対面/face to face]:論文最終稿仕上げⅡ
最終論文内容報告と討議②
第28回[対面/face to face]:卒業論文提出
卒業論文提出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個別指導と専門演習Ⅲと連動させて論文指導を行います。先行研究の整理、調査研究方法(フィールドワーク、現場でのインタビューやアンケートを行ったり、自ら活動に参加しての参与観察)を行うなど、卒業論文完成に向けて、学習してください。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各自の卒業論文テーマに沿って、適宜、提示します。
参考書References
京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科編(2006)『京大式 フィールドワーク入門』NTT出版、小國和子・亀井信孝(2011)『支援のフィールドワーク−開発と福祉の現場から−』世界思想社など、適宜、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文執筆と提出(80%), 卒業研究への取り組み(20%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒業論文作成・提出にむけて、きめ細かい個別指導をします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことができます。必要な場合には、担当教員に相談してください。
その他の重要事項Others
卒業論文の進捗状況によっては、授業スケジュールの変更を考えますので、よく受講者と話し合いながらよりよい指導方法を検討していきます。