現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3212 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 履修登録をしないと単位が付かないので注意 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The aim is to compile a graduation thesis based on the results of the research and a review of previous studies.
【Learning Objectives】The goal is to complete a graduation thesis that is full of originality.
【Learning activities outside of class】Four hours of extra-curricular study are required before and after class.
【Grading Criteria /Policy】The final grade will be based on the content of the graduation thesis(75%) and the process of writing the thesis(25%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
3年生までの自分の独自調査をもとに設定したテーマについて、先行研究の検討を深め、主張がオリジナルで明確な卒業論文をまとめます。
到達目標Goal
自分の立てた研究テーマに関し、オリジナリティー溢れた論文を完成させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)春学期は、先行研究の整理とヒアリングのまとめを文章化します。秋学期は、論文の構成を確定し、論文を完成させます。
2)中間での報告や提出物へのコメントを、丁寧に授業支援システムやメールでフィードバックします。
3) オンライン形式の授業を取り入れる。
オンラインを活用することにより、遠隔の方へのインタビューの実施を実現する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
卒業論文の目標と執筆計画
2[オンライン/online]:先行研究の収集①
情報の検索
3[対面/face to face]:先行研究の収集②
参考文献リストの作成
4[オンライン/online]:先行研究の整理①
主要文献の概要まとめ
5[対面/face to face]:先行研究の整理②
主要文献の概要文章化
6[オンライン/online]:調査準備①
調査課題と調査対象の検討
7[対面/face to face]:調査準備②
調査項目の検討
8[オンライン/online]:調査準備③
調査票(案)の検討
9[対面/face to face]:先行研究の整理③
主要論者の論点文章化
10[対面/face to face]:先行研究の整理④
主張の異同の文章化
11[対面/face to face]:調査準備④
調査先、質問項目の文章化
12[オンライン/online]:調査①
インタビューの実施
13[対面/face to face]:調査②
インタビューのまとめ文章化
14[対面/face to face]:仮説の検討
ディスカッション
15[対面/face to face]:執筆スケージュール等確認
引用、注の付け方の確認
16[オンライン/online]:論文執筆計画の作成
計画の作成
17[オンライン/online]:追加調査①
概要のまとめ
18[オンライン/online]:追加調査②
調査結果の文章化
19[対面/face to face]:調査結果まとめ①
調査まとめの検討
20[対面/face to face]:調査結果まとめ②
調査結果まとめ文章化
21[対面/face to face]:論文構想報告①
ディスカッション
22[対面/face to face]:論文構想報告②
論文の構成の確認
23[オンライン/online]:論文作成①
課題と仮説の提示
24[オンライン/online]:論文作成②
課題と仮説の文章化
25[オンライン/online]:論文作成③
先行研究まとめの文章化
26[オンライン/online]:論文作成④
調査まとめの文章化
27[対面/face to face]:論文報告会①
概要の報告・ディスカッション
28[対面/face to face]:論文報告会②
意見交換と講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
独自の調査をもとに、成果と課題を文章にまとめる。
先行研究をじっくり文章にまとめる。
これらのために、授業の前後で、4時間が必要。
テキスト(教科書)Textbooks
個人テーマに応じて指示します。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文作成プロセスの段階的進展の成否(25%)と、完成論文の水準(75%)をもとに評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
春学期期間中の到達度を引き上げるようにします。