現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3208 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多多他-その他 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | 履修登録をしないと単位が付かないので注意 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course builds on the skills learned in seminar ⅠAB,ⅡA B,ⅢAB and applies them to the writing of a thesis. Students will reinforce the basic reading skills and strategies that are needed for academic success at the university level, and moves up through critical reading of more advanced texts toward the writing of academic papers. The goal of this seminar is to complete the degree paper. Before/after each seminar, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content. Grading will be decided based on degree paper (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
専門演習ⅠAB・ⅡABでの学びから醸成したそれぞれ調査や実践を通じて研究し、ゼミでの報告と議論を踏まえて卒業論文にまとめることを目指します。
到達目標Goal
ゼミ活動他で得られた問題関心を明確にし、研究テーマを立ち上げ、考察するための調査研究や分析の方法を学ぶとともに、自らの主張を学術論文の形式で論理的に説明できるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個別指導と専門演習との連携によるグループダイナミクスにより、確実に卒業論文を完成させるように進めていく。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:問題意識の明確化(意義)
卒論の意義を学ぶ
第2回[対面/face to face]:問題意識の明確化(問題意識)
卒論の問題意識をさらに焦点化
第3回[対面/face to face]:調査研究方法の学習(量的調査)
調査方法、分析の視点を学ぶ。(量的調査)
第4回[対面/face to face]:調査研究方法の学習(質的調査)
調査方法、分析の視点を学ぶ。(質的調査)
第5回[対面/face to face]:調査研究方法の検討
調査方法、分析の視点を学ぶ。(質的調査の深化)
第6回[対面/face to face]:論文計画の検討(テーマ)
テーマについて議論する
第7回[対面/face to face]:論文計画の検討(調査対象)
調査対象について議論する
第8回[対面/face to face]:論文計画の検討(研究計画)
研究計画について議論する
第9回[対面/face to face]:論文計画の検討(方法)
調査方法についてコメントをもらう。
第10回[対面/face to face]:文献検討
文献を読み、テーマに関する知識を蓄積させる。
第11回[対面/face to face]:資料検討
テーマに関する資料を検討し、テーマにそって発表する
第12回[対面/face to face]:先行研究のまとめ
テーマに関する知識を蓄積し、考察を深める
第13回[対面/face to face]:調査計画の検討
調査方法を検討し、改善をはかる。
第14回[対面/face to face]:予備調査
調査方法を検討し、パイロットスタディを行う。
第15回[対面/face to face]:予備調査の振り返り
パイロットスタディの結果を検討する。
第16回[対面/face to face]:中間報告
進捗報告書提出
第17回[対面/face to face]:中間報告の発表と議論
進捗報告の発表と議論
第18回[対面/face to face]:進捗再確認
進捗報告を踏まえた今後の計画を検討する
第19回[対面/face to face]:論文執筆(序章)
序章第一次原稿の提出
第20回[対面/face to face]:論文執筆(本論)
本論第一次原稿の提出
第21回[対面/face to face]:論文執筆(第一次提出)
考察の第一次原稿の提出
第22回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業(目次)
目次二次原稿提出
第23回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業(序章二次提出)
序章二次原稿提出
第24回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業(本論)
本論二次原稿提出
第25回[対面/face to face]:論文完成に向けての作業(考察二次検討)
考察二次原稿提出
第26回[対面/face to face]:文章最終仕上げ
発表と検討
第27回[対面/face to face]:論文最終仕上げ
修正と発表
第28回[対面/face to face]:卒業論文の提出
発表と議論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
個別指導と専門演習でのグループダイナミクスにより学生相互の学びを進める。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜提示します。
参考書References
適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文:100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数学習のよさを最大限活用し、学生相互の学びを大切にしています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
論文の執筆やグループワーク、研究報告の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
その他の重要事項Others
草稿提出:11月最終ゼミ日 最終提出日:12月最終ゼミ