現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢBSeminar 3B
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3172 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐212 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅢA・ⅢBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】This course will enable students further to investigate their research plan structure, prior research data analysis, and field work for their graduation work, which is a aggregation of 4-year study of each student. Students are expected to present their research outcome by consolidating all the results of their work.
【Learning Objectives】This course is designed to enable students to conduct research in accordance with the concept of graduation research. This course is designed to enable students to conduct research in line with the concept of their graduation research, and to enhance the content of their graduation research through presentations and discussions in seminars.
【Learning activities outside the classroom】Students are expected to read prior research papers, conduct fieldwork and surveys according to the theme of their graduation research, and reflect on the comments they receive in the seminar in order to complete their research paper. The standard preparation time for this class (thesis research report) and review time (post-report organization) will be 2 hours each.
【Grading Criteria/Policies】Students will be evaluated on the basis of their participation in the class and the content of their reports (60%), and submission of their research papers and final reports (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、4年間の研究の集大成として取り組む卒業研究を想定して、研究計画の再構成、先行研究の再考察、フィールドワークを行った研究成果をまとめ、報告します。
到達目標Goal
卒業研究の構想に沿って調査研究を進めることができるようにします。また、ゼミでの発表・議論を経て、卒業研究内容を充実させることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専門演習ⅢBでは、卒業研究の内容を、各自、定期的にプレゼンテーションします。発表者は、ゼミでの討議を踏まえて更なる調査・検討を進め、年度末までには卒業研究論文の仕上げをめざします。課題等のフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。今後、授業計画や進め方に変更については、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
秋学期ゼミの進め方の確認
第2回[対面/face to face]:調査研究結果の報告Ⅰ
資料・データの内容分析①
第3回[対面/face to face]:調査研究結果の報告Ⅱ
資料・データの内容分析②
第4回[対面/face to face]:調査研究結果の報告Ⅲ
資料・データの内容分析③
第5回[対面/face to face]:調査結果の考察Ⅰ
研究結果の考察報告と討論①
第6回[対面/face to face]:調査結果の考察Ⅱ
研究結果の考察報告と討論②
第7回[対面/face to face]:論文構成検討と執筆Ⅰ
論文の構成の検討①
第8回[対面/face to face]:論文構成検討と執筆Ⅱ
論文の構成の検討②
第9回[対面/face to face]:論文構成検討と執筆Ⅲ
論文執筆経過発表とコメント①
第10回[対面/face to face]:論文構成検討と執筆Ⅳ
論文執筆経過発表とコメント②
第11回[対面/face to face]:卒業研究発表会準備Ⅰ
論文発表会にむけての準備①
第12回[対面/face to face]:卒業研究発表会準備Ⅱ
論文発表会にむけての準備②
第13回[対面/face to face]:卒業研究発表会
卒業研究発表と論文提出
第14回[対面/face to face]:まとめ
ゼミ学習の到達点の確認と4年間の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
卒業研究のテーマに応じて、先行研究論文の読み込み、フィールドワークや調査を行うとともに、ゼミで受けたコメントを反映させ、研究論文の完成に向けて取り組んでください。本授業の準備(卒論研究報告)、復習(報告後の整理)の時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各自の研究テーマに応じて適宜、指示します。
参考書References
広井良典(2000,2019)『ケア学 越境するケアへ』医学書院、広井良典(2019)『人口減少社会のデザイン』宮坂道夫(2020)『対話と承認のケア』医学書院、など適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加・報告内容(50%)、研究論文や期末レポートの提出(50%)によって評価します。成績評価は100点満点とし、60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
卒業研究や研究論文完成にむけて学生とのコミュニケーションを大切にしながら個別指導を行います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことができます。必要な場合には、担当教員に相談してください。
その他の重要事項Others
ゼミ生とともにつくるゼミ(授業)です。卒業研究の進捗状況に応じて,上記授業計画は、若干の変更可能性があります。