現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB,OTR400JC(その他 / Others 400 , その他 / Others 400)専門演習ⅢBSeminar 3B
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | N3162 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐211 |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 専門演習ⅢA・ⅢBの両方を登録しないとエラーが出ます |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) | |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) |
専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The aim of this seminar is to clarify hypotheses and conclusions, and to construct one's arguments logically.
【Learning Objectives】The goal of this seminar is to clarify the hypothesis and insist on logically.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each seminar meeting, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on the quality of the students’ performance(Presentation and report)(80%)and contribution in seminar(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
仮説・結論を明確にし、自己の主張を論理的に組み立てる。
到達目標Goal
自己の主張を明確にする。
自己の主張を論理的に説明する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)各自の報告をもとに、グループ討論を行う。
2)中間で、個別面談を行い、困難を解決する。
3)状況に応じて、Zoomを活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
成果まとめに向けた意見交換
2[対面/face to face]:研究計画報告①
研究計画の報告
3[対面/face to face]:研究計画報告②
意見交換、講評
4[オンライン/online]:個別面談①
進捗状況の確認
5[オンライン/online]:個別面談②
困難課題について相談
6[対面/face to face]:調査結果報告会①
気づきの報告、意見交換
7[対面/face to face]:調査結果報告会②
まとめの報告、意見交換
8[対面/face to face]:仮説の検討会①
仮説の提示、意見交換
9[対面/face to face]:仮説の検討会②
仮説の明確化、意見交換
10[オンライン/online]:論理的展開①
論理構成の検討
11[オンライン/online]:論理的展開②
論理構成の精緻化
12[オンライン/online]:研究成果報告①
成果報告、意見交換
13[対面/face to face]:研究成果報告②
講評と意見交換
14[対面/face to face]:全体総括
成果と課題まとめ、講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告の準備に、充分な時間をあてること。本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
進捗に合わせて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究成果の水準(80%)、貢献度(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
報告会、検討会の積み重ねを着実に進められるようにする。